>

飯能で紅葉とRa

Category : 埼玉入間のいいところ
能仁禅寺  

 今日は埼玉県飯能市にある能仁寺に行ってきました。













能仁寺 (3)

 ここは紅葉で有名な寺なんです。













 
能仁禅寺 (2)

 この能仁寺は、1501年に地元の武将・中山家勝が創建したとされます。














 
能仁寺 (4)

 中山氏は山内上杉氏の家臣でしたが、後に北条氏が台頭してくると、北条氏に仕えます。














 
能仁禅寺 (3)

 家勝の子の家範は、秀吉の小田原攻めの際八王子城に籠り、壮絶な最後を遂げたといいます。














 
能仁寺 (2)

 家範の息子の照守(“照”の字は、北条氏照から貰ったもの)は、忠義者の息子ということで、徳川家康に召しだされて旗本となり、子孫も代々徳川家に仕えたそう。













 
能仁寺

 そんな中山三代の墓が、ここ能仁寺にはあります。














 
中山の墓

 どれがどれだかわからないけど、地方の英雄・中山氏の墓でした。

 



 紅葉と墓参りを済ました後は、やっぱり…













 
Ra.jpg

 ラーメンです!

 といっても、今日は油そばにしましたよ。

 飯能駅からも近い『Ra(らー)』さんでいただきました。













 
Ra@飯能

 メニューは油そばとチャーシュー油そば、そしてトッピングしかないという至ってシンプルな構成でした。

 もちろん、おいしくいただきましたよ~!
  







[飯能情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

こんにちは☆

油そばってラーメンですよね?…なんて言うと怒られるんでしょうか?(^^;)
でも蕎麦粉を使ってるわけではないですよね?(^^;)
シンプルながら麺もチャーシューも美味しそうです。

埼玉県でも紅葉が山から降りて来ているのでしょうか。
モミジの赤が綺麗ですね。

凸d(^ー^)pochi

No title

こんばんは、はじめまして

只今、インドネシア出張中なもので日本の紅葉を
皆さんのブログで観賞してますw

飯能の紅葉もいよいよ見ごろって感じですね
もみじの紅さ、すごくきれいです。

まあ紅葉もいいですねど、油そばにも惹かれましたw

No title

こんばんは。
飯能の油そば専門店ですか!
知らなかったです・・・チェックしたら水曜定休って縁遠いかも・・・

もみじの紅葉が綺麗ですね~!

潔く・・・

メニューを絞って営業しているお店は「美味い」と勝手に思い込んでいます(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ゥンゥン
油じゃねぇ~~~~よ~~~~by はるな

あ、こんばんは!

油そば、昨日食べました♪
カップでしたけれど・・・ρ(・ω・、)イジイジ

飯能の紅葉、メッチャ綺麗じゃないですかっ( ゚д゚)ポカーン
埼玉の紅葉スポット=長瀞かと思っていたので、新たな発見!

凸ヾ(・∀・)

飯能の紅葉

 こんばんは。

 自分はまだ今年、きれいな紅葉を見ておりませんので、こちらのお写真で堪能させていただきました。
 
 つい最近,用事があり飯能へ行った(実に15年ぶり!くらいです)のですが、こちらのお寺さんは天覧山の麓?にあるんでしたっけね。
 色鮮やかな紅葉ですが、今日の激しい雨で散ってしまったかもしれませんね。

 応援ポチっ☆

Ra

RaじゃなくてReの間違いかと一瞬思いましたが・・・理解しました
こんにちは

紅葉が見事ですねー
曇りの空で、ここまで紅いという事は相当に見事な色なんでしょうねぇ

紅葉を愛でて、ラーメンを食す
良い旅ですねぇ

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

かやさんこんばんは

油そばは、ラーメンです!
スープの無いラーメンといったところでしょうか。
味のついた油(たれ)がかかっていて、まぜまぜして食べるんですよ。
まぜて食べることから、まぜそばなんて言い方もします。

埼玉の平野部でも、紅葉が見られるようになりましたよ。

凸d(^ー^)pochi ありがとうございます

bonbonnoさんはじめまして

コメントありがとうございます♪

インドネシアに出張中ですか!?
インドネシアにも紅葉はあるのでしょうか?

花より団子ならぬ、紅葉より油そばですね(笑)

旋風と用心棒さんこんばんは

おっ、ご存知なかったですか!?
駅前の大きな通りにあるので、わかりやすいですよ。
是非、水曜遠征時にでも!?

…あ、休みか!

アッキーさんこんばんは

確かに、メニューが一種類イしかないと、こだわりがありそうな気がしますね。
角野卓三の店は、いろいろなメニューがありますね(笑)

カップ麺の油そば、ひょっとして“太麺堂々”ですか?
私も食べました(笑)

長瀞以外にもイロイロなスポットがありますので、是非是非。

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

A☆六文銭さんこんばんは

あらあら、飯能にお越しでしたか。
お仕事かなにかだったのでしょうか?

紅葉はまだでしたか?
私の写真で喜んでいただけるのなら幸いです。

昨日は一日中雨でしたので、散ってしまったかもしれませんね~

ぽちありがとうございます

Re:Ra

Tomさんこんばんは。

Raと書いて“らー”と読ませるそうです。

この日は晴れたり曇ったりでしたよ。
太陽が出るのを待っていたら人が来たり…
人がいなくなったら曇ったり…

本当なら団子もほしかったです(笑)

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR