>

九州遠征記(31) ~松屋寺~

Category : 大分県のいいところ
松屋寺  
 
 日出城の後にやってきたのは、日出城主である木下氏の菩提寺、松屋寺(しょうおくじ)です。

 日出城からは車で五分ほどのところにあります。














 
松屋寺庭園

 この寺は、木下延俊が祖母である朝日の方の菩提を弔うために建立しました。

 そういえば、秀吉の妹も朝日でしたね。














  
松屋寺庭

 門を抜けると、上の写真のような庭園が広がります。















 
松屋寺本堂 

 本堂です。

 本堂の前に生えているのが…














 
日本一の大蘇鉄 
 

 日本一の大蘇鉄だそうですよ。














 
木下家墓地 

 そして、本堂の脇にある城郭のような石垣を登っていくと…














 
木下家墓地 (2) 

 日出藩主・木下家の墓所がありました。

 ドデカイ五輪塔が所狭しと並ぶ姿は圧巻ですよ。














 
木下延俊の墓 

 その中にはもちろん、初代日出藩主・木下延俊の墓もあります。

 前回の記事にも書きましたが、延俊は豊臣秀吉の正室ねねの甥で、小早川秀秋のお兄さんです。

 
 関ヶ原の戦では、延俊の兄弟全員が西軍につきましたが(秀秋は寝返りましたね)、延俊の奥さんが細川忠興の妹だったことからか東軍に参加、その功で日出三万石を与えられました。

 以後、明治維新まで木下家が日出を治めることとなります。



 尚、延俊は豊臣秀頼の息子・国松を引き取り、育てた、なんて話も残っているそうです。

 あくまで伝説ですがね。



 次は北東に向かいます。


[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

ロンドンオリンピック・・・

を連想させる「五輪塔」が圧巻ですね~

あ、こんばんは!

木下家の菩提寺ですか~
本堂の前にある「日本一の大ソテツ」とは大きく出ましたね。
ウソ━━∑(`Д´;)━━ン!!!

絶対に他にここより大きな「ソテツ」があるだろうに・・・(*`・ω´・)bナッ!

城郭のような石垣が良い雰囲気を出していますね~

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

日本一の大蘇鉄ですが
調べてみたら、幹周りが日本一の太さだとか何とか…

よく見ると、五輪塔ってバランス悪そうですよね?
地震で倒れたりしないんだろうかしら

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR