>

上尾から川島へ…(後編)

Category : 埼玉比企のいいところ
ぬますぎ 

 上尾丸山公園で紅葉を満喫した後は、お決まりのラーメンです。














慶@上尾 

 この日は、同じ上尾市内にある“”さんに伺いました。

 高田馬場にある純連で修行しただけあって、やはり味噌ラーメンがおいしいのです。

 スープは ポタージュのようなドロっとした感じで、天下一品のコッテリスープのような粘度があります。

 チャーシューもメンマも一つ一つが大きくて、とても満足のいく一杯でした。

 でも、埼玉三大味噌ラーメン(私が勝手に決めた、大雅@羽生・ごきげんや@川越・ふきのとう@久喜)の牙城は、まだまだ崩せないかな?(笑)












 
養竹院 

 ラーメンをいただいた後は、上尾市のお隣の川島町にある養竹院に行きました。












 
養竹院、 

 太田道灌の陣屋跡(あくまで伝承らしいですが)に、道灌の養子になった資家の菩提を弔うための寺が建てられました。
 
 それが養竹院です。














太田資家の墓 

 もちろん太田資家の墓も残されていますよ。

 彼は太田道灌の甥でした(別説あり)が、養子となり後を継ぎました。

 道灌は主人である扇谷上杉氏に殺されたのですが、資家はその後も扇谷上杉氏に仕えました。

 その後のことはあまりわからないようですが、没落していく扇谷上杉氏の家臣では苦労したのでしょうね。

 でも、子孫は越前松平家の家臣として生き残ったのだから、ヨシとしましょうか。






 川島町といえば、白鳥の飛来地があることでも有名です。














 
川島の白鳥2011

 今年も遠くからはるばるやってきていましたよ。













 
川島の白鳥

 11月25日現在で、20羽ほどだったでしょうか。

 ゆっくりしていってね~















 
川島の白鳥と富士山



 おしまい。



 
[紅葉] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは。

埼玉三大味噌ラーメン、他は知りませんが、
ごきげんやが入っているのにはとてもうれしいです(笑)

慶の味噌ラーメンは上品ですよね?
自分は味噌ラーメンには強烈なニンニクが好みです

丸山公園の紅葉もきれいですね~♪

純連で・・・

修行されたご主人の作る「味噌ラーメン」美味しそうだヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノアハハハ

(゜ω゜?) ェ゛ェ゛ッ !?
札幌じゃなくて「高田馬場」で修行・・・

あ、こんばんは!

あのチャーシューの厚さ、只者ではないですね~
コレで700円か750円なら納得しちゃうなぁ・・・

白鳥の飛来地があるんですね(o≧▽゚)oニパッ

最後の1枚、ドラマチックで秀逸ですね~(・∀・)イイ

凸ヾ(☆▽☆)

こんばんは☆

埼玉にも白鳥飛来地があるんですね。
しかもいっぱい来ていらっしゃる!

ここのラーメンも美味しそうです。
チャーシューやメンマが大きいのは嬉しいですね。
天下一品よりは美味しそうです(^^;)

凸d(^ー^)pochi

旋風と用心棒さんこんばんは

大雅は羽生、ふきのとうは久喜にあるので、是非水曜にでも行ってみてください。
味はあくまで私の好みですので、保障はしませんよ(笑)

慶はニンニクは自由に入れられるようになっていましたよ。

アッキーさんこんばんは

高田馬場とはいえ、純連系の店が埼玉あるのはありがたいです。
ちなみに、本文に書いた“大雅”という店は、ラ博の“すみれ”出身です。

最後の写真は鉄塔が邪魔ですね(汗)

凸ヾ(☆▽☆) ありがとうございます

かやさんこんばんは

埼玉には三箇所の白鳥飛来地があります。
どこもそうだと思いますが、鳥インフルの影響で餌付けをやめてしまったせいか、飛来数は減っているようです。

たまにハムのようなチャーシューの店ってありますよね?
ここは分厚くてやわらかくて美味しかったですよ。
もちろん天下○品よりもねっ!!

凸d(^ー^)pochiありがとうごじあいます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR