>

九州遠征記(32) ~杵築城~

Category : 大分県の城
 



 日出城から30分ほどだったでしょうか、大分県杵築市にあります杵築城に到着です。














杵築城

 杵築大橋からは、天守の姿が見えましたよ。















 
杵築城登り口

 麓の駐車場に車を停めて、いざ出陣!












 
杵築城の国東塔

 10分も登れば、頂上に到着ですが、なぜか城内には宝篋印塔や五輪塔など、墓石の博覧会のような状態でした。















 
杵築城の宝きょう印塔

 なぜこのように墓石の博覧会のようになっているかは知りませんが、上の写真のように古い(南北朝時代)時代のものもありましたよ。

 墓石ファン(というのがいるのかは知らんけど)には聖地なのかもしれませんね~














杵築城天守

 杵築城は14世紀後半、大友氏の家臣の木付氏によって築城されたとされます。

 大友氏が秀吉によって改易されると共に木付氏も滅亡、以後細川氏の家臣らが入るが17世紀の前半に松平英親が入ると明治維新まで 松平氏が治めることになります。
 
 ちなみに、元々“木付”だったんだけど、徳川家宣が“杵築”と書き間違えたことから、杵築になったのだそう。

 難しい漢字のほうに間違えるなんて、面白いですね。

 




 あー、もちろん今ある天守は模擬天守ですよ。














杵築城より

 天守前からの眺めです。

 八坂川の河口付近で、奥に見えるのは守江湾だそう。



 次は杵築の城下町です。


  


[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

メリー

さんのひつじ ひつじ ひつじ♪~(^o^)

ってメリー違いか!おまえ(=゚ω゚=;)バカ!?

あ、こんばんは!

家宣もとんだ間違いをしたものですねぇ~
頭が良いのか、それとも・・・
ノウナシコーラス サン!ハイ!|。゚∀゚)ノ (゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚+)バーカー
なのか~

天守前からの眺め、凄いですね!
どえらい所に築城したんだなぁ~

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

メリー、滝川クリステル!
最近見ないですね…

家宣さんもバ○と天才は紙一重って言いますからね~

この時は引き潮だったらしので、満ち潮だったらもっとスゴイ景色でしたでしょう。

海は広いな~大きいな~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR