>

九州遠征記(34) ~宇佐神宮~

Category : 大分県のいいところ
宇佐神宮 

 杵築は国東半島の南側にありますが、こんどは北側にある宇佐神宮にやってきました。

 わかりづらいと思いますが、鳥居の両側の反り具合が大きくてカッコいいですね。

 これは“宇佐鳥居”といって、宇佐神宮にしか無い形なんだそう。












宇佐神宮境内

 宇佐神宮は“神宮”とありますが、全国八幡宮の総本宮です。















 
宇佐狛犬

 狛ちゃんも立派!















 
でかい手水舎

 手水舎もデカイ!!














 
宇佐常夜灯

 常夜灯も趣きがあっていいですね。














 
宇佐宇佐

 神域は非常に広く、一の鳥居から本殿まで1キロ以上はあるようでした。

 青モミジが目に眩しい…














 
宇佐神宮 (2)

 ほい、やっと到着。

 西大門です。 














宇佐神社

 本殿を囲む回廊。














 
宇佐人具

 この宇佐神宮は、八幡大神・比売大神・神功皇后を祀っています。













 
宇佐ひょうたん

 あ、瓢箪がるからといって、秀吉は祀られていませんよ。














 
435.jpg 

 この南中楼門の中に、その三体の神様を祀る、三つの本殿(国宝)があります。

 写真は撮れませんでしたけどね。 



 ここ宇佐神宮での参拝は“二拝(礼)四拍手一拝(礼)”です。

 普通は二拝二拍手一拝ですが、四拍手するのはここ宇佐神宮と、出雲大社だけです。

 なにか意味があるのでしょうか? それとも偶然?














 
  
宇佐青紅葉

 

次は北西に向かいます。




 

[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

はじめまして。
matsuも今年の初めに宇佐神宮行きました。
宇佐駅から以外に遠かったのを記憶しています。
それと、この大きな敷地に、人が殆ど居ないようにも思えて
それが余計に、パワースポットぽい雰囲気を醸し出していて
なかなかGoodだと思いましたが(笑)

きっと・・・

二礼四拍手一礼なのは、実は秀吉が祀られているからでしょう(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ゥンゥン

あ、こんばんは!

宇佐鳥居の反り具合、他では見ないですね~
なかなか面白いですね。

常夜灯、芸術作品みたいでこれもなかなか面白いです。

一の鳥居から本殿まで1キロ位ありますか~
広大な敷地なんですね。

大分って意外と良い所なんだなぁ・・・

凸ヾ(・∀・)

こんばんは☆

なかなか綺麗な神宮ですね。
平安神宮とかと違って人が少ないのがまた良いですね(^^;)
九州の神社には変わった狛犬が多いと聞いてはいたんですが、時間の都合で神社はほとんど見れませんでした。
また九州に行ってみたいです。

凸d(^ー^)pochi

大分に・・・

全国八幡宮の総本宮があるとは知りませんでした。
しかも、国宝の本殿があるのも驚きですね・・・

こんばんは
檜皮葺きの屋根が、歴史を感じますねー

常夜灯のバランス・・・なんとなく万治の石仏を思い出してしまった~

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

matsuさんはじめまして

コメントありがとうございます♪

matsuさんが行かれた時も人はいませんでしたか?
私が行ったときも少なかったのですが、それは夕方だったためかと思いましたよ。

でも、駐車場の近くに店が沢山あったので、賑わうときは賑わうんでしょうね。

アッキーさんこんばんは

二礼とかなんとかは、現地に行くとすぐ忘れちゃうんですよね。
手水のやりかたとかも…
まぁ、心がこもっていればよいかと(笑)

鳥居の写真は、もっと形がわかるものにすればよかったですね。
鳥居にも、いろいろな形があるようです。

大分というより、日本にはまだまだいいところがあるようです。

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

かやさんこんばんは

社殿が朱色だとなんだかキレイですね

人がいないのは、平日の夕方だったからだと思います。
広大な駐車場や、お土産屋の多さからみると、休日には相当賑わうことでしょう。

でも、やっぱり、神社仏閣は人が少ないほうがいですね。

凸d(^ー^)pochiありがとうごあいます

Tomさんこんばんは

私も知りませんでしたよ。
なぜ大分なんでしょ?
出雲大社との関係とともに、調べる価値がありそうですね。
Tomさん、調べてください(笑)

常夜灯… 確かに万治の石仏に似てる…(笑)

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR