FC2ブログ

記事一覧

姫路城 ~中堀の門跡群~

 そう簡単には天守には向かいませんよ。

 駅前の道をまっすぐに進むと最初に現れる遺構が中ノ門跡です。

 

中ノ門跡 

【中ノ門跡】

 

 姫路城は三重の堀で囲まれていました。南側は現在の姫路駅あたり、東側は現在の京口駅あたり、西側は現在の船場川です。 この中ノ門は中堀沿いの門跡です。

というわけで、まずはこの中ノ門跡から反時計回りに中掘沿いを歩きます。

 

総社門跡 

【総社門跡】

 

右京口門跡 

【内京口門跡】

 

 中ノ門跡からひがしへ進むとまず総社門あ跡があります。近くに播磨国の総社があったことからこの名前がつきました。

 ここまでが中堀の南辺沿いの門跡です。中堀の南辺は現在は埋め立てられて国道が走っていますが、東・北・東側はちゃんと水を湛えています。(かなり浅いですが)

 次は内京口門跡です。「京へ向かう街道にある内側の門」の意味です。 ちなみに奥に見える建物は女子高です。 あ、私が今ニヤニヤしているのは、石垣を見てニヤニヤしているのであって、女子高生を見てニヤニヤしているのではありません。

 

右京口門跡辺り 

【内京口門辺りの中堀】

 

僕は、空の青さと水掘の青さの違いで泣いたりする。 って、福山雅治かっ191

それにしても、空が青いです。天気に恵まれてよかったなぁ~

 

続きは次回にいたしとうございまする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

お堀も大きいですね~。

こんばんは☆
姫路城は広そうですよね。1日かけてじっくり見て回ったほうがいいのかな~と思って計画しています。
ネコにも会えるかな~~~(・ω・)

こんばんは★

じっくり、じっくり見てみてください。
ネコちゃん達は、三の丸にたくさんいましたよ。
特に、観光客がいなくなる夕方に遊びまわっているようです。

記事の内容と無関係ですみません。

サンガリアではなくチェリオでした。
すみません(/TДT)/あうぅ
今、セブンで発見しました。

いえいえ

早速、セブンに出動しますっ!

はじめまして

こんばんは♪ はじめまして
かやさんのブログで「お名前」をよく拝見しますので、訪問してみました。

姫路城は、1度だけ3年前に行ったことがあるのですが・・・・
「姫路駅」を降り立ったら、目の前に「姫路の天守閣」がどーんと見えてしまいますんで・・・何も考えずにドンドン真っ直ぐに本丸に行ってしまいましたe-263が・・・・

さすが大きい城だけあって、郭はかなりの規模ですね~!!
また街中に「遺構」が残っているのですねー

そういえば、3年前に姫路を訪れた際は、城の後に「西の比叡山」と言われる円教寺にも行って来ました。なんでも映画「ラストサムライ」のロケに使われたそうですが・・・・・・

凸ヾ(^o^)ノポチッと応援していきます

はじめまして

 私もTomさんのブログを何回か拝見したことありますよ!(コメントしたことはありませんが)

 そういえば、姫路の観光協会にラストサムライのポスターが貼ってありました。そーゆー意味だったのですね? 

凸ヾ(^o^)ノポチッとありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ