>

九州遠征記(最終回) ~小倉発祥~

Category : 福岡県のいいところ

常盤橋 

 さて、小倉城を攻略した私は小倉駅へと向かいました。

 上の橋は常盤橋といって、江戸時代に整備された橋の一つです。もちろん復元ですが…

 長崎から入ってきた物資等は、必ずここを通るそうで、外国から幕府に献上された“象”もこの橋を渡ったんだぞう!
















小倉アーケイド

 オヤジギャグはこれくらいにして…

 上の写真は、どこにでもありそうなアーケード街ですが、じつは“アーケード”というのはこの小倉発祥なんだそうです。














 
懐かしい通り 

 少しメインの通りから外れると、なんだか懐かしいような通りがありますよ。














 
あかちゃん 

 この日のお昼は、この昭和にタイムスリップしたような食堂にしました。

 いただいたのは…















小倉発祥焼きうどん 

 焼きうどんです。

 この“焼きうどん”も、小倉発祥なんですよ。

 ホントは、発祥の店で食べたかったんですが、昼時だったせいか行列が出来ていたので他の店(赤ちゃん食堂)にしました。

  ちなみに、B級グルメの祭典・B-1グランプリの来年の開催地は小倉(北九州市)なので、この“焼きうどん”が優勝間違いなしといったところでしょうか?



 お腹を満たした後は、新幹線で東京に帰るだけでしたが、まだ時間があるのでアーケードのある小倉駅南口とは反対側の、北口周辺を散策してみました。













    
小倉北口 

 北口には、ホテルや大きな病院、国際展示場、小倉港などがあり、商店街のある南口とは全く違う雰囲気でした。
















小倉工業地帯

 そういえば、学生時代に北九州工業地帯なんて言葉を習いましたね。

 駅から続くデッキからは、その工場の姿も見ることが出来ました。 

 最近は“工場萌え”なんて言葉もあるそうですね。
 














小倉港

 そこから、小倉港は見えるかーっ? (坂の上の雲より)














 
新幹線

 帰りはのぞみ号で、東京まで一直線です。















 
東京ラーメンストリート

 東京駅では、ラーメンを食べましたよ。(写真なし)


 これで九州旅行のレポートは終わりですが、たった40の記事を書くのに7ヶ月もかかってしまいました。

 まあ、これが私のペースですので、これからものんびりとやっていきますよ~


 次回は、諏訪の続きです。(たぶん)





 



[九州旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

やはり・・・

焼きうどんが・・・

ぃぇ━━━ヽ(。>∀<)ノ☆○=(゚Д゚o)チガウ!

あ、こんばんは!

アーケードも小倉発祥だったとは・・・
北九州工業地帯の工場が近いんですねぇ~

地元、神奈川にも「京浜工業地帯」がありますが、最近では「夜景ツアー」が大人気ですね。
いずれ記事にしたいとは思っていますが・・・ヘー(´ν._`)ソーナンダ

小倉から東京まで5時間を切るんですよね~
随分とスピードアップしたものです。

近いうちに行きたいと思っていたので参考にさせていただきます。

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

やはり、出しちゃいましたよ焼きうどん。

工場の夜景ツアーなんてあるのですかっ!
天守みたいにライトアップとかしてあったりして…

“近いうち”とは、正月休みでしょうか?(笑)

期待しています

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

お疲れ様でした

 四十路様 こんばんは。
 長らくの連載、お疲れ様でした。

 >たった40の記事を書くのに7ヶ月もかかってしまいました。

 ↑お気持ちわかります。私もなるべくリアルタイムで書きたいのですが、これがなかなか難しく、ついタイミングを逸してしまったりします。永遠の課題ですね。
 ご自身のペースでお書きになるのが一番良いかと思います。

「焼きうどん」ですが、小腹すいた時などよく作るのですが、小倉が発祥地とは初耳でした。

 つ☆

A☆六文銭さんこんばんは

一日に一記事とかノルマを作ってしまうと、絶対に飽きてしまう性格なので(笑)
毎日記事を書いている方もいらっしゃいますが、尊敬してしまいますね~

次の遠征はまた5月の予定なので、それまでには紀伊半島旅行の記事を終わらせたいと思います(笑)

☆ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR