>

深谷で来年の大河ドラマとつけ麺

Category : 埼玉北部のいいところ
普済寺 

 今日は埼玉県深谷市に行ってきました。

 まずは普済寺です。














岡部忠澄の墓 

 目当てのものは、普済寺の北東200mくらいのところにありましたよ。














  
岡部六弥太の墓 

 岡部六弥太忠澄の墓です。

 岡部忠澄は源義朝(頼朝の父ちゃん)のもとで活躍しますが、義朝が平清盛に破れた後はこの地に戻っていたといいます。
 頼朝が挙兵するとそれに従い、後に義経軍に加えられました。

 あの有名な一の谷の合戦では、清盛の弟である平忠度(たいらのただのり)を討ち取り、平家滅亡後は御家人として頼朝の下で働きました。



 ちなみに、忠澄の墓を削って持ち帰ると“子供が出来る”との言い伝えがあることから、上の写真の忠澄の墓はボロボロになっているんですね。

 今は囲いがしてあって近づけないようになっていました。



 忠澄は平忠度を討ち取った後地元に戻り、忠度を供養するために五輪塔を建てました。 














 
清心寺

 それがここ清心寺に残っています。  
 













平忠度の供養塔

 忠澄はこの忠度の供養塔を、この辺りで一番見晴らしのいい場所に建てたらしいのですが、今ある場所は深谷上杉氏の家臣によって移動させられた場所らしいです。

 以上、来年の大河ドラマ“平清盛”の縁の地巡りでした。
 

 とはいえ、忠澄も忠度もあまり重要な人物ではないし、一の谷の合戦も清盛が死んだ後のことなので二人とも登場しないでしょうね(笑)



 来年の大河ドラマを先取りした後は、やっぱりラーメンでしょう!














奉天@深谷 

 今回は、岡部忠澄の墓からも近い、奉天さんに伺いました。

 というのも、先週の“坂の上の雲”で、奉天会戦をやっていましたよね。なので、わざわざこの店を選んだのです。

 たまたま“奉天”という名前がカブっているだけで、この店は“坂の上の雲”とはなにも関係ありませんよ(笑)















 
奉天 

 ここはつけ麺がお勧めだというので、つけ麺にしました。

 所謂、豚骨魚介系というのでしょうか?最近よく見かける味ですね。

 でも、つけ汁に粘度があるので、太い麺によく汁が絡むのが良いです。

 近ければ、通ってもいいかな~?





 そういえば、深谷市にも白鳥の飛来地があるのを思い出し、ついでなので寄ってみましたよ。














川本白鳥

 今までも会ったことありませんが?














 
川本白鳥 (2)

 駐車場からは、少し歩きます。















 
川本白鳥2011

 あちゃ~、白鳥さんはいらっしゃいましたけど、ちょっと遠いなぁ…














 
川本白鳥2011 (2)

 なんとかコンデジの10倍ズームで撮ってみました。

 なんか、オチャメなポーズをしているのがいますね(笑)














 
川本白鳥2011 (3)

 餌付けをやめてからは、だんだんと飛来数が減ってきているようです。

 今日(12/22)現在で、10羽でしたよ。



 おわり。  





[深谷情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

早くも・・・

ハクチョウの飛来地に行かれましたか~

ア~タタタタタタ (っ`Д´)っっっ )3 `)・∵.アベシ

あ、こんばんは!

大河を先取り、これは良いですね~
とか言って・・・

あまり関係が深くない所に行かれたとは・・・
まっ、全く関係がない訳ではないですからコレは勉強の一環として参考になります。

寒い冬には「ラーメン」ですよね~笑
ここでも「つけ麺」ですか~
流行の「豚骨魚介系」のスープに、太麺が絡むやつですね。
スープに粘度があれば、太麺には相性が良いですからね~

「ハクチョウおじさん」は今年はいません・・・(・ω・`)??
そうか・・・
餌付けをする人ですか~
ハクチョウもいなければ飛来する数は絶対に減りますね。
「鳥インフルエンザ」の心配でもしているんですかね?

凸ヾ(・∀・)

早くも・・・

ハクチョウの飛来地に行かれましたか~

ア~タタタタタタ (っ`Д´)っ(っ`Д´)っっ )3 `)・∵.ヒデブ

あ、あ、こんばんは!

大河を先取り、これは良いですね~
とか言って・・・

四十路さんも、削って持ち帰ってきたんですね~
・・・・・って、必要ないかっ!!(爆)
それにしても、忠澄の墓を削って持ち帰ると“子供が出来る”との言い伝えの元となる「由縁」はなんなんでしょうねー
絶倫だったとか・・・笑

管理人(通称=白鳥おじさん)、いつか見てみたい存在ですね∑d(≧▽≦*)
Tomは、鳥を鳥ませんじゃなくて、撮りませんが~鳥は相当に難しいみたいですね!!
餌付けしている方が、ある意味自然界では「不自然」ですから、この飛来数があるべき姿なのかもしれませんが、10羽はちょっと寂しいかもですねー

うどん・・・
これも一種の「奉天会戦」でしたね~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

アッキーさんこんばんは

そう、来年の大河の縁の地でした。
“清盛縁の地”という幟が立つ前に行ってきましたよ。
ていうか、永遠に立たなかったりして…

寒い冬には、ラーメンですよ!
真夏もラーメンでしたがね(笑)
最近流行の味でしたが、おいしかったですね~
つぎは本当に、ラーメンを食べてみたいです。

白鳥おじさん… 2,3年連続で行ってるけど、おじさん見たことないんですよね~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

Tomさんこんばんは

もちろん、削って持ち帰りましたよ!(ウソです)
って、その前に相手を見つけないとね~
クリスマスイヴにブログを書いているくらいだから…(以下自粛)

この飛来地には何度も来ていますが、白鳥おじさんなんて見たことないんですよね。
それとも、陰のほうで見られていたのかなぁ?

奉天会戦は、私の完勝でした!

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR