>

2011年を振り返って…

Category : 日記

 

 毎年恒例(?)の、一年を振り返る企画です。

 といっても、自分自身の旅(史跡めぐり)の記録を振り返るというものですよ。
 


 それでも、あの地震のことに触れないわけにはいかないでしょう。

 3月11日、未曾有の大地震と大津波が東北地方を襲いました。まだまだ苦しんでいる方がたくさんいらっしゃることを思うと、心が痛みます。
 なくなられた方々のご冥福を祈ると共に、一日も早く復興することを祈るばかりです。















雲洞庵本堂
【雲洞庵本堂】


 まずは4月。

 本当は会津に行く予定だったのですが、この頃はまだ大きな余震が続いていたので、怖くなって急遽六日町の史跡めぐりにに変更したのでした。

 六日町と言うのは一昨年の大河ドラマ・天地人の主人公、直江兼続の出身地ということで、その縁の地を巡るというのがテーマでした。

 でもさすがは豪雪地帯、雪解けを待ったつもりでもまだまだ積雪が残り、予定していた浦佐城などは登ることは出来ませんでした。

 中途半端な旅になってしまったので、もう一度行かなきゃなりませんな。














 
熊本城天守
【熊本城天守】

 5月は念願の九州でした。

 

 
岡城高石垣
【岡城高石垣】


 熊本城と岡城の2つの城に行くことができたので、満足の行く旅になりましたね。

 天気にも恵まれたので最高の旅でした!














 
若松城天守
【会津若松城天守】


 6月には梅雨の晴れ間を狙っての会津の旅でした。

 被災した福島にお金を落とすことによって復興の手助けになれば(そんなに簡単なことではないですが)と思ったのと、会津若松城の天守がお色直しをしたので見に行きたかったのでした。

 ソースカツ丼も、美味しかったな~














 
ニッコウキスゲと車山の頂上
【ニッコウキスゲと車山山頂】



 
高島城天守
【高島城天守】


 7月はニッコウキスゲを見に行ったついでに、諏訪湖周辺の史跡めぐりをしたのでした。

 史跡めぐりのついでに、ニッコウキスゲを見たのかもしれません(笑)

 これはまだレポートが終わってませんね…














 
草津温泉湯畑
【草津温泉湯畑】


 そういえば、10月には草津温泉に行ったのでした。

 諏訪のレポートもあるし、紀伊半島のレポートもあるし… なんだかボツネタになりそうな予感。














 
和歌山城天守
【和歌山城天守】


 12月は紀伊半島横断というテーマの旅でしたが、あの山城や、あのパワースポットなどに行くことができました。

 こちらのレポートは、5月には終わらせる予定です(笑)














 
~2011
【クリックで拡大】


 このブログで紹介している都道府県は『赤』 行ったことはあるが、ブログで紹介していない都道府県は『黄』で塗ってみました。

 この日本地図が真っ赤になるまで、このブログを続けられたらいいですね。

 とりあえず来年は、本州制覇が目標です。




 では皆さん、よいお年を! そして、よい旅を!
 (都合により、今年中のコメントの返事はできません。ゴメンなさい)
 



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

良いお年を

 こんばんは。今年も各地へ旅をされたんですね。特に九州の旅は印象深かったようですね。
 ただし、その模様をブログに書くという行為はけっこう難しいですよね。。。結局コツコツやっていくのが王道なのでしょうね。

 今年はブログへのリンクを快諾していただくなど、どうも有難うございました。来年も更新を楽しみにしていますので、どうぞ頑張ってください。
 それでは良いお年をお迎えくださいませ。

 つ☆

新年・・・

(●ゝω・)ノ★ァヶォメ☆コトョロ★ヽ(~∀~○)

出遅れた感がありますが・・・

草津にも行かれていたんですね。
湯畑に湯もみは生で見てみたいです。

今年の史跡めぐりの記事、楽しみにしています。

2012年も宜しくお願いします。

凸ヾ(・∀・)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログも旅も趣味でやっていることですから、仕事が忙しかったりなんだりでなかなか思うように進まないですよね。
時間ができたらできたで新たな旅に出るとストックが溜まっていくという……これを旅ブログのジレンマと言います(言わないヨ)

和歌山県は本当に広くて、北部・西部・南~東部・内陸それぞれ見所がありますし気候も変わってきます。
熊野古道も行かれたんですか?
ブログへのアップは気長に待っていますね♪

凸ぽち!

A☆六文銭さんあけましておめでとうございます

各地を、といっても、旅らしい旅は、九州と和歌山だけですけどね
あとは関東甲信越ですよ(笑)

もっと文才があれば、面白い記事が書けるのにといつも思うのですが…
こればかりは、いつまでたってもうまくいきません(汗)

今年もよろしくお願いします。

☆ありがとうございます

アッキーさんあけましておめでとうございます

草津はいずれダイジェスト版で記事にしようかな

その日は一日中雨で、あまりいい写真がないんですよ…

期待には沿えないかもしれませんが、今年もよろしくお願いします。

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

かや@和歌山県さんあけましておめでようございます

もう違う場所でしょうか?
毎日更新せずに、マイペースでやっているので、なおさらですよね(笑)

和歌山県はホント広いですよね
それだけ見所があります。

熊野古道に行ったかどうかは、記事を楽しみにしてくださいね~

今年もよろしくお願いします

凸ありがとうございます

出遅れましたが・・・

あけましておめでとうございます。

本州制覇、残すは広島と山口じゃないですか!
私の中で広島&山口はセットのようなものです。
制覇される日お待ちしていますよ♪
ジョンでお迎えにあがります!

私の知らない分野などなど『へぇ~』と思いながら
拝見させていただいているのですが、コメントなしでスミマセン。。。

今年もよろしくお願いします。

サンちゃんさんあけましておめでとうございます

こんばんは。

今年の大河は平清盛なので、ゆかりの厳島神社には行きたいなと思っていますよ。
どこに行くのか考えている時は、やっぱり楽しいですね~

今年もよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR