>

初滑りと初詣で

Category : 栃木県のいいところ
001_20120110210821.jpg 

 今日はマウントジーンズ那須に初滑りに行ってきました。

 ま、それはいいとして(笑)



 初滑りの後は、初詣でに行ってきました。

 せっかく那須に来たのだから、このあたりの有名で歴史上の人物ゆかりの神社を探しました。

 候補は2つ…

 難攻不落の203高地を陥落させた乃木希典にあやかって、難攻不落のあの娘を陥落できるように乃木神社にしようか?

 それとも、屋島の戦いで海上の扇の的を矢で射抜いた那須与一にあやかって、あの娘のハートを射止められるように那須神社にしようか?
 













道の駅 那須与一の郷 

 結局、こちらにしました。

 乃木神社は以前にもこのブログにて紹介したことがあるので、まだ来たことがなかった那須神社にしましたよ。

 それと、“あの娘”の件は冗談なので気にしないでください。














  
004_20120110210821.jpg 

 
 那須神社は大田原市の東部、道の駅・那須与一の郷のすぐとなりにありました。

 創建は8世紀ごろ、坂上田村麻呂が豊後の宇佐神宮の分霊を勧請して金丸八幡宮としたのが始まりです。

 八幡太郎こと源義家も戦勝祈願に訪れて見事勝ったことから、那須氏の祖である須藤貞信に命じて社殿の造営をさせました。

 以後、那須氏の氏神となりました。
















 
那須神社楼門 

 長い参道の突き当りには、1642年建造の楼門。














  
 
那須神社狛犬 

 狛犬。














011_20120110210820.jpg 

 江戸時代にこのあたりを納めた大関氏が奉納した燈篭。 














 
那須神社拝殿

 拝殿です。

 八幡太郎義家といえば、先日の大河ドラマ・平清盛(感想は書きませんが、とても面白かったです)にも名前だけ出てきましたね。

 小日向さん演じる源為義が、『じっちゃんの名にかけて!』なんて言ってました。

 為義のおじいちゃんが八幡太郎義家で、為義の孫が頼朝です。

   














那須神社本殿 

 楼門と同じ時期に立てられた本殿。

 普通は本堂は塀で囲まれているのですが、塀は地震で倒れて以来そのままになっているようでした。

 早く元の姿に戻るといいですね。














 
おみくじ 

 おみくじを引いてみましたよ。

 ちなみに、縁談は“密かに行うこと”と書いてありました。

 どういう意味だ??



 初詣でを済ませた後は、ラーメンです。














  
手打中華たきざわ

 大田原市の隣りの矢板市にある“たきざわ”さんにお邪魔しました。

 白河ラーメンのお店です。

 白河法皇ではないですよ、ニン!














 
たきざわ@矢板

 チャーシュー麺にしました。

 せっかくの手打ち麺なのに、麺の写真を撮ってきませんでしたよ~



おわり。

 

 


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

栃木へ\(^o^)/いらっしゃ~い

こんばんは☆
栃木に来られていたんですか。
3連休は天気も良くて、爽快に滑れたのではないかと……って、それはおいといて?
乃木神社は去年行ってみたんですが、なんだかんだでブログにまだ載せてないです。
乃木温泉もなかなか良い温泉でした。

栃木の県北って、けっこう白河ラーメンがあるんですね。
美味しそうです☆
凸d(^ー^)pochi

No title

こんにちは~~

初すべりいかれたのですね~
天気が良くて気持ちよさそうです!!

那須神社の狛犬さんはだいぶ個性的なお顔ですね。
ずんぐり。

麺を・・・

撮っていないなんて~(☆3;)ザンネンダネ。

あ、こんばんは!

あの娘とは・・・
「舞子」さんですかっ(゚ー゚)ニヤニヤ

なかなか立派な楼門と本殿がむき出しになっているとは・・・
地震の影響ですか~
早く修復されると良いですね!

スキーを滑ってから「初詣」に行ける体力があるとは・・・

只者ではないですな( ゚д゚)ポカーン

凸ヾ(・∀・)

かやさんこんばんは

栃木にお邪魔しちゃいましたよ。
この日は天気もよく、風も無かったので気持ちよかったですよ。
関東は今晩から寒くなるようですね~

乃木神社の周りは、温泉やホテルもあるんでしたっけ?

栃木県は北のほうは白河系、南は佐野系の店が多いような気がします。

凸d(^ー^)pochiありがとうございます

みゅったさんこんばんは

やっと初滑りに行けました。
風も無く良い天気だったので、気持ちよく滑ることができました。

狛犬さんのお顔は、なんだか漫画チックですね~

アッキーさんこんばんは

白河ラーメンは
あの不揃いで、ウエーブのかかった麺が特長なのにねー

場所によっって補強してあったところもあるので
塀は後回しにしてるのかもしれません。
ちょっと寂れたカンジの神社だったので、お金ないのかなぁ?

スキーの後、山城に登れといわれたら躊躇しますが
平坦な神社なので、クールダウンにピッタリですよ!

舞子さんかわいそうでしたね~(涙)

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR