記事一覧

風林火山で萌えたあと…

20081118220538
 
 私のブログがまだライブ●アにあったころ、大河ドラマ「風林火山」の感想として「風林火山で萌える」なるタイトルで毎週あーだこーだ書かせていただいておりましたが、突然ですが再開します!

 いや、正確には「大河ドラマ 天地人」の感想としてリニューアルです。 今日から気まぐれに更新していきますのでよろしくお願いいたします。

 

 写真は、上杉景勝・直江兼続主従が生まれたとされる、坂戸城です。 現在の新潟県南魚沼市にあります。(旧六日町) 写真に写っている石碑があるところが登山口で、奥に見える山が本城です。あそこまで行くのに一時間かかります。 私が登ったのは二年前で、そのときに「直江兼続を大河ドラマの主人公にしよう」なるキャンペーンをしていたのをおぼえています。そのときは、はっきり言って直江兼続が主人公なんて無理だと思っていましたが…

 

 みごとにそのキャンペーンが実ったわけですね。 地元の皆さんご苦労さまでした。

 



にほんブログ村 歴史ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

風林火山

こんばんは♪
風林火山に萌えて・・・

今年9月に信州を旅しました。
ブログにも「遊歩信州路」として紹介しましたが~v-218

ルートは「善光寺」⇒「八幡原古戦場」⇒「海津城」⇒「上田城」でしたが、良い旅でした~

ただ「妻女山」がどこか分かりませんでしたが~

来年「直江兼続」がドラマの主人公ですからね・・・・長野・新潟はまだまだ熱いですねー
(^o^)ノ

凸ヾ(^o^)ノポチ

妻女山

私も妻女山はだいぶ探した記憶があります。

そのときは、新幹線も車の免許も無く、在来線で長野まで行きレンタサイクルで川中島史跡巡りをしたものでした。

青春の淡い思い出です。

妻女山は・・・

こんばんは☆
「天地人」が待ち遠しいですね。
先日、山形に行ったら、米沢市は既に直江兼続フィーバーでした。
っていうか今年の2月に行った時に既にフィーバーが始まっていましたが。
南魚沼も盛り上がっているんでしょうかね~。

妻女山は、昭文社の地図「クイックマップル長野」に載っています。(ライトマップル長野県には載ってないです)
場所は上信越自動車道と国道403号と長野電鉄屋代線の交点からチョイ南です。
高さが書いてないので、おそらくたいした山ではないのでしょう…。
松代城からは2kmぐらい離れています。

詳しい情報ありがとうござぃます。 

南魚沼も決定前から盛り上がっていたから、今はさぞかし物凄いことになっていることてましょうね

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ