>

小手指原古戦場と美味いラーメン

Category : 埼玉入間のいいところ
誓詞橋 

 今日は埼玉県所沢市の小手指(こてさし)という所にいってきました。

 もちろん史跡めぐりです。

 その場所は、国道463号バイパス誓詞橋交差点を、南に曲がったところにあります。












小手指原古戦場 

 時は1333年5月8日、新田義貞は鎌倉の北条高時を攻めるため上野国新田庄(現・群馬県太田市)で兵を挙げ、二日後には武蔵国入間川(現・埼玉県入間市)に達します。

 一方の鎌倉側は新田軍を迎え撃つために鎌倉街道を北上して、5月11日に両軍はここで激突しました。

 この戦いでは決着はつかず、翌12日に新田軍が久米川まで引いた鎌倉軍に奇襲をかけて見事撃退!

 以後は新田軍が連勝を重ねて、鎌倉幕府を滅亡に追い込みます。



 鎌倉幕府に不満を持った関東武士たちをまとめて鎌倉幕府打倒を目指す新田軍と、迎え撃つ幕府軍が最初にぶつかったのが、ここ小手指原なんですね。

 城跡というと濠や土塁、石垣などが残っている場合が多いですが、古戦場なんてただの原っぱだったり、住宅街になっていたりでなにも面白いことはありません。

 ただ目を瞑って、過去の出来事に思いを馳せることくらいでしょうかね… できることは…



 そして次の場所に向かう前にラーメンです。















 
つながり食堂 

 今回伺ったのは、所沢市の隣り入間市にある、つながり食堂さんです。

 この店は昨年の6月に新しく出来たラーメン屋さんです。

 ここの店主は、以前は福島県南相馬市で“麺屋はる”というラーメン屋を営んでいましたが、3月11日の大震災で被災し、埼玉県へと避難してきたのです。

 そして再起をかけて、ここ埼玉県入間市で再びラーメン屋を営むことを決意したのだとか。

 屋号は、家族や助けてくれた方々との“つながり”を大事にしたいとのことから、“つながり食堂”にしたのだそうですよ。



 そして頂いたのはこちら…














 
こはくチャーシュー味玉 

 味玉チャーシュー麺です。

 透き通ったスープがあっさりしていてとても美味しかったですよ。



 ひょっとして、復興したら南相馬に戻ってしまうんでしょうか?

 ずっと埼玉でやっていてほしいと思っているのは、私だけじゃないはずです。



 腹を満たした後は、史跡めぐりの続きですよ~















 
愛宕神社 

 入間市街地にある愛宕神社です。














 
愛宕の狛犬 

 逆光気味の狛ちゃん。














 
愛宕神社@入間 

 鎌倉幕府が滅亡した後、なんだかんだあって(この“なんだかんだ”が面白いのですが、ここでは割愛)室町幕府2代将軍・足利義詮の時代。

 足利家と南朝の後醍醐天皇は対立していました。

 鎌倉幕府を滅亡に追い込んだ新田義貞は亡くなり、その次男の義興は後醍醐天皇についていたので、足利家と新田義興も対立していたわけです。

 新田義興はとても強く、足利側は強すぎる義興に手を焼いていました。

 なので、当時の鎌倉公方・足利基氏は謀略によって義興を殺してしまうのです。

 殺された義興の首は入間にいた基氏の元に送られて首実検をし、後に愛宕神社に埋められました。















  
義興首塚 

 その義興の首塚が上の写真です。














 
首塚の松 

 首塚には目印として松の枝を刺したといいます。

 その松は根付いて大きくなったのですが、伊勢湾台風の被害で枯れてしまい今は二代目の松が元気に育っています。

 石碑の左に見える、赤いカバーをかぶせてあるのが初代です。



 鎌倉時代~南北朝~室町時代にはあまり興味がなかったのですが、勉強してみるとなかなか面白かったりします。

 近くにもこのような史跡があることだし、これからもっと興味を持って勉強してみようかと思いますよ。














より大きな地図で 小手指原古戦場と美味いラーメン を表示




[南北朝時代] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : 史跡とB級グルメ
ジャンル : 旅行

Comment

おはようございます☆

指原ちゃんの話題と聞いて飛んできました(・ω・;)三(;・ω・)って、AKBジャネーヨ!
「つながり食堂」って良いネーミングですね。最近はやたら「きずな○○」って付けたがる傾向にありますからね(汗)
まだ当分の間は埼玉にいることになるんでしょうけど、早く浜通り地方が安心して住める場所になって、戻れるようになるといいですね。
久しぶりにアツアツのラーメンを食べたくなってきました。

凸d(^ー^)pochi

かやさんこんばんは

あ、ホントだ。
コテ指原ちゃんですね~

つながり食堂さんは応援したいですね~
いずれは向こうに戻るんでしょうが、ずっと埼玉でやっていってほしい気もします。

やはり寒い冬は熱々のラーメンにかぎりますね。
真夏もラーメンを食べていましたが…

凸d(^ー^)pochi ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR