>

紀伊半島横断の旅(8) ~根来寺・その2~

Category : 和歌山県のいいところ
紅葉谷@根来寺  

 では、紅葉が美しい紅葉谷を抜けて、根来寺の最大の見所である大塔を見に行きます。














大師堂と大塔 

 うん、ここからはやっぱり拝観料がかかります。

 上の写真は弘法大師を祀る“大師堂”です。

 右のほうにチョット見えますが…













 
国宝大塔 

 これが根来寺名物“大塔”ですよ。

 写真じゃ大きさがわからないのが残念ですが、とにかく大きかったですよ。














 
大塔@根来寺 

 初重が正方形で、二重目が円形の塔のことを多宝塔といいますが、多宝塔の中でも初重の一辺が五間(15メートル)のものを“大塔”といいます。

 その大塔の中でも最古のものが、この根来寺大塔です。

 1496年から、約50年かけて造られたそう。














 
大塔と大師堂 

 豊臣秀吉がこの根来寺を攻めた(根来寺は寺領10万石もあり、僧兵は1万人を超えたという)時にも奇跡的に焼けることなく、その時の弾痕も残っているんだそう。

 その弾痕を楽しみに行ったのですが、よくわからなかったなぁ…

 












 
大塔と青空 

 もちろん国宝ですよ!














 
大法堂 

 こちらは大傳法堂で、1827年の建立。














 
大塔と法堂 

 大塔と大傳法堂のツーショット。














 
大塔と紅葉 

 紅葉と大塔のツーショット。














 
興教大師病所 

 大塔を見た後は、興教大師の御廟所に行きました。















  
廟所

 興教大師は京・奈良で勉学に励み、後に高野山に登ります。

 高野山では鳥羽上皇の院宣により大傳法院を建て、共に多くの荘園を下賜されました。

 そんな出世街道まっしぐらの興教大師に嫉妬した高野山宗徒との間に不和が生じ、居心地の悪くなった大師が根来に新しく作った寺がこの根来寺の始まりです。



 鳥羽上皇といえば、大河ドラマで三上博史さんが演じる鳥羽上皇が面白いですね。

 上皇がというより、王家全体のドロドロとした感じが、今までには無い面白さです。

 三上さん演じるドM上皇と、壇れいさん演じる“金麦”璋子の今後から目が離せません(笑)



 何気に大河ドラマ縁の地だった根来寺でした。

 次は東へ向かいます。



 
[紀伊半島] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんは☆

うん、ここからは有料ですね♪(←なんとなく気になった・・汗)
ニャゴロ寺、なかなか良いお寺ですね。栃木のバンニャ寺にも多宝塔がありますけど…こちらも紅葉シーズンが特に良さそうですね。
「平清盛」のゆかりの地なんですか?
和歌山にはそのうちまた行きたいと思ってますので、チェックしときます。
凸d(^ー^)pochi

見事な・・・

大塔ですね!

と普通に入りましたが、こんにちは!

約50年をかけて造られたんですかっ
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
規模的に当たり前かな~

興教大師の御廟所も雰囲気がありますね。

あらら!
何気に大河ゆかりの地でしたか~
ドM上皇と金妻璋子との絡みも楽しみですが・・・
兵庫県知事の発言も気になりますね~( ̄ー ̄)ニヤ...

凸ヾ(・∀・)

かやさんこんばんは

バンニャ寺もいい雰囲気の寺ですよね
足利学校に行けなかったのでもういちど行ってみたいです。

根来寺は紅葉のいい季節に行けて良かったですよ。
桜の季節もいいみたいです。

清盛縁の地というより、清盛と同時代の人の建立ということですね。
あまり清盛とは関係がなさそうです(汗)

凸d(^ー^)pochi ありがとうございます

アッキーさんこんばんは

大塔は今でいうとスカイツリーみたいなものでしょうか!?
違うか…
とにかく一大プロジェクトだったのでしょうね

かやさんへの返事にも書きましたが、清盛とはあまり関係なく
鳥羽上皇との関係が深いようです。

兵庫県知事の発言は、目立ちたいだけとしか思えませんよね~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございまう
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR