>

ニッコウキスゲと諏訪の史跡(17) ~安国寺~

Category : 長野県のいいところ
ご冥福をお祈りします。















安国寺  

 諏訪氏の本城・上原城を攻略したああとは、安国寺に行きました。

 上原城からは、南へおよそ5キロの場所にあります。














安国寺門前古戦場

 諏訪地方を高遠氏と共謀し奪取した武田信玄でしたが、分け前の配分に納得のいかない高遠頼継が一手に収めようと兵を挙げます。

 そんな高遠氏を信玄は一蹴したのですが、その戦いのあった場所がこの安国寺付近でした。

 


 












  
安国寺とんぼ

 もちろん、古戦場だけでなく、マイナー武将の墓もありますよ(笑)














 
諏訪氏安国寺御廟所

 それは、安国寺から東へ100mほどの田んぼのど真ん中にあります。

 とてもわかりにくいので、地元の方にでも聞くのがいいでしょう。















 
諏訪満隣の墓

 そして、やっと見つけた墓石がこれ、諏訪満隣夫妻の墓です。

 満隣は、信玄に殺された頼重の叔父さんです。

 武田の諏訪統治時代は不遇でしたが、武田が滅ぶと後に息子の頼忠が徳川家康に仕えて、その子孫は明治維新まで諏訪を治めることになります。

 要するに、諏訪高島藩の藩祖ということですね。

 以前は立派な霊屋で覆われていたそうなのですが、いつかの台風で壊れたきり再建されることはなかったそうです。


 

 周囲は草が鬱蒼と生い茂り、あまり近づきたくないような雰囲気でしたが、線香は絶えず焚かれているようでした。


 つぎは前宮です。




[諏訪大社] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

はじめまして。

tomatoのブログに訪問頂きありがとうございました。

色んな所へ お出かけしていらっしゃるんですね
神社仏閣 めぐり のお写真 拝見させて頂き
行った気持ちになりました。 素敵なブログですね!
応援ポチして失礼します。
また寄らせて下さいませ。

こんにちは

ホイットニー突然でしたね!!Mジャクソンと同じく、やはり薬物絡みなのでしょうか・・・
栄光を掴んで頂点に立つと、あとは転げ落ちるのみ。その現実を逃避するためにも薬物へ走るのでしょうか~なにはともあれ、残念です

高遠氏といえ、小笠原氏といえ、また関東管領上杉氏といえ・・・・
政治力に疑問を感じる統治者がいたことが、武田家が勢力を伸ばせた要因かもですねー

古戦場も、今はトンボが飛ぶのみですか・・・
国破れて山河在りですなぁ~

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

トマトの夢3さんはじめまして

コメントありがとうございます

そしてお褒めの言葉もありがとうございます(笑)

また是非お越しくださいませ。

Tomさんこんばんは

ホイットニーにしろマイケルにしろとても残念でしたね。
薬物かどうかは知りませんが、一度成功を掴んでしまうと
失敗した時の自分をコントロールするのが難しいんでしょうか…

確かに甲斐と信濃は一挙に治めることが出来たようですが
上杉・北条の前では身動きが取れませんでしたからねぇ

国敗れて田んぼ在りでした(笑)

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR