>

姫路城 ~内堀沿いを歩く~

Category : 兵庫県の城

 まだまだ天守には向かいません。
今度は内堀沿いを歩きます。

 

土産物郭 

 

 先日紹介した中ノ門跡から天守に向かうと、途中で写真のようなお土産屋のエリアがあります。近くの駐車場には、観光バスがひっきりなしに訪れていまいた。 白川郷の時とは違い、修学旅行生の姿が目立ちましたね。あの短いスカートで、天守の急な階段を登ったらどうなっちゃうんでしょう?

 

 

内堀 

【内堀】

 

土産物街の向かいには、こんな光景が

 

 

ニセ大手門 

【大手門】

 

先ほどの堀を渡ると大手門。 でもこれ、ニセモノです。 う~ん、残念

 

 

二の丸から 

【二の丸から天守】

 

 ニセ大手門をくぐると、二の丸です。今は、広場になっています。  前日の夕方に来たら、ニャンコがたくさん遊びまわってました。 昼間は地元(?)の子供たちが遊びまわっています。

 

 

井戸郭群 

【下から見た帯櫓】

 

天守を左手に進み、内堀沿いを反時計回りに進みます。

 姫路城にある建物はほとんどが現存です。この帯櫓もそう。だからこそ、先ほどの大手門もきちんと復元してほしかった。

 

 

喜斎門跡 

【喜斎門跡】

 

 喜斎とは人の名前だったかな? 喜斎さんの屋敷が近くにあったのでしょか? 江戸城における半蔵門みたいなかんじでしょう。

 

 

喜斎門からの天守 

【喜斎門跡あたりからの天守】

 

東側から見た天守です。この角度だと、スリムですね。

 

 

美術館と天守 

【美術館と天守】

 

 姫路市立美術館と天守です。内堀沿いを歩いていると美術館の裏手に出ますが、ちょっ遠回りをして前にまわってみました。近代的な建物と天守のバランスが奇妙でおもしろいです。中には入りませんでした。

 

 

内側の中堀北辺 

【内堀の北辺】

 

 ここから北側は公園になっていて、地元の人たちがジョギングをしたり、犬の散歩をしたり、彼女の膝枕で昼寝したり、それを羨む人がいたり(私です)

 今まで内堀・中堀などと書いてきましたが、姫路城の堀はこの辺りから出発して反時計まわりに螺旋状になっているのです。 よって、堀は一本に繋がれていたのでした。(天然の川の船場川は除く)

 現地では気づきませんでしたが、帰ってきて資料などを調べていたらそうなっていました。不覚でしたね。

 

 

 

北背隠門跡 

【北勢隠門跡】

 

清水門跡のすぐ近くにあります。

 

 

南背隠門跡 

【南勢隠門跡】

 

 北勢隠門から南勢隠門までを勢隠曲輪といい、秘密の勢力を隠しておいていざとなったらそこから出撃させるようになっていたのだとか。

 

 

内堀南東部 

【内堀南東部】

 

ようやく土産物屋街あたりまで戻ってきました。これからようやく天守に向かいます。

それにしても空が青くて高い!

 

 

チケット売り場から 

【チケット売り場から】

 

ここからは、有料ゾーンです。¥600です。

 

 

続く… 

 

 

 

 

 





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

広いですね~

こんばんは☆
だんだん天守が近づいてきましたね。姫路城の広さがうかがえます。
そして、お堀も幅が広~い!
スケールが違いますね。
ニャンコ達に会いたいので夕方まで居ることにします♪

広いよ~

実は内部公開されている櫓の中にも、ニャンコが一匹いましたよ。
詳細は後ほど…

広いですね~2

こんばんは♪
当日は快晴だったんですね・・・・青い空に白壁が映えますねー

いろんな所に「門」や「石塁」があって・・・・道に迷いそうですね・・・

近づけそうで、近づけないのも・・・・城の防御策なんでしょうか~

凸ヾ(^o^)ノ

広いよ~2

当日は、暑いくらいでしたよ。
今でこそ地図や案内看板があって迷いませんが、江戸時代当時は相当迷ったでしょうね?
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR