>

熊谷うどんと奈良梨陣屋

Category : 埼玉比企のいいところ
高見屋へ 

 今日は暖かかったですね~、明日も暖かくて、三月中旬並みの暖かさだそうですよ(関東地方)

 そんな暖かい日は、やっぱ、うどんだね♪  (←寒い日もだろっ!)













高見屋 

 今日は埼玉県比企郡小川町にある、手打ち熊谷うどん 高見屋さんに行ってきました。

 看板や暖簾が出ていなければ、民家と間違えるような佇まいですね。 













 
肉汁うどん

 そして、やはりココに来たら定番“肉汁うどん”でしょう。 














 
田舎むすびとフロフキ大根

 サイドメニューの田舎おむすびと、お通しの風呂吹き大根です。

 風呂吹き大根って、普通は味噌が乗っているんじゃなかったでしたっけ? 地方によって違うのかな? でも、美味しかったからいいや♪

 それと、味噌おむすびは、焼いた方がもっと美味しいと思うのですが… まぁ、これも個人の好みですね。














 
高見屋から

 高見屋さんのカウンターからは、こんなのどかな風景が楽しめますよ。

 遠くには、雪化粧をした山も見えたのですが、写真にしたらわからなくなってしまいました(汗)















 
蝋梅

 蝋梅も近くに咲いていました。




 うどんでお腹を満たしたら、もちろん史跡巡りです(笑)














 
八和田神社 (2)

 高見屋さんから南東へ3キロほど、八和田神社です。














 
八和田神社の狛犬と大杉

 この八和田神社は奈良梨交差点付近にあり、明治の初め頃までは諏訪神社といいました。














 
八和田神社

 歴史マニアの方は、奈良梨・諏訪のキーワードでお気づきかと思いますが、ここは諏訪氏の陣屋があったとされる場所です。

 武田信玄に滅ぼされた諏訪頼重の従兄弟・頼忠が、徳川家康の関東移封に伴って与えられた土地がここなんですね。

 その後上野国に移るまでのたった二年間でしたが、諏訪氏がここを治めていました。














 
奈良梨陣屋堀跡

 写真にしてしまうとわからないですが、比較的良い状態で土塁と堀が残されていました。















 
奈良梨陣屋

 でも、説明板を読むと、諏訪氏の陣屋であったとは書いていなかったんです。

 諏訪氏がこの辺りを治めていたのと、八和田神社がかつて諏訪神社であったのは事実ですので、ここが諏訪氏の陣屋であったと思いたいですね。

 更なる発掘調査を期待したいところです。














 
びっくりした~
僕が発掘するニャ!

  




[諏訪大社] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡とB級グルメ
ジャンル : 旅行

Comment

発掘ニャ(・ω・)ノ

こんばんは☆
埼玉県に諏訪氏ゆかりの神社があるんですね~。
あら、かっこいい狛犬さん!(・ω・U)
綺麗な毛並みの猫さんもいますね(・ω・)ノ
田舎のうどん屋さん、素朴な良さがありますね。
凸d(^ー^)pochi

No title

こんばんわ。
私の退屈なブログに訪問くださり有難うございます。
じっくりと拝見させていただきます。
よろしくお願い致します。

味噌おにぎりは・・・

焼いて香ばしい臭いもおかずになるのに、ただ塗っただけなんですかっ(∥ ̄■ ̄∥)

あ、こんばんは!

肉汁うどんなんて贅沢ですね~
うどんもコシがありそうで美味しそうですy(^ヮ^)y

史跡めぐり→腹ごしらえのパターンから
逆転していますね~
この流れもなかなか良いですね。

最後のニャンコ、目力が凄いですね~

凸ヾ(・∀・)

No title

こんばんは。

あれ?順番が!
グルメメインの歴史ブログに変更ですか?(笑)

冷たく締まっていて、いかにもコシの強うそうなうどんは美味しそうです!
味噌にぎりは自分は焼かない方が好みです。
おばあちゃんの味って感じかな?良く作ってくれたんですわ

かやさんこんばんは

あの諏訪氏が少しだけ埼玉の一部を統治した時代がありました。
もっと長い間いてくれたら、もっと良い遺構が残ったかもしれませんね。

小さい神社には似つかわしくない狛犬でしたよ。

うどんとても美味しかったです。

凸d(^ー^)pochi ありがとうございます

なおまゆさんはじめまして

訪問していただき、、そしてコメントまでいただきありがとうございます。

つまらないブログだと思いますが、どうぞゆっくりとしていって下さい。

こちらこそよろしくお願いいたします。

アッキーさんこんばんは

味噌おにぎり、もちろん焼かなくても美味しいですが、私は焼いたほうが好きですね~
最近はコンビにでも少し見かけますね。

自分でも書いていて、いつもと逆でヘンだなと思っていたのですよ(笑)
もちろんうどん美味しかったですよ。

ニャンコはまだ子供らしく、私に興味シンシンながらも、怖かったらしくてあんな表情をしていました。

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

旋風と用心棒さんこんばんは

自分でも書いていてヘンだなと思いましたよ(笑)

高見屋さんはうどん好きには有名な店ですよね。
昼時を過ぎていたのに、あんなわかりにくい場所にあるにもかかわらず、賑わっていました。

おにぎりは、私も親に作ってもらっていました。
昔はおにぎりの具なんて限られていましたよね?
コンビニのようにいろいろな種類があるのもいいけれど、味噌だけ、塩だけ、などシンプルなものがやっぱりいいと思います。

でも味噌は焼いたほうがいいなぁ(笑)

奈良梨陣屋

こんばんは。「奈良梨陣屋」ですか・・・こちらはちょっと存じ上げなかったですね。何かの折に訪ねてみたいと思いました。φ(・ω・ )メモメモ

蝋梅の黄色も鮮やかですね~♪春の訪れも少しづつ。。。

つ☆

A☆六文銭さんこんばんは

超マイナー陣屋ですので、知っている方が珍しいですよ(笑)
後北条氏が関所かなにかを置いたこともあるらしいです。

ぜひうどんでも食べに来てください

☆ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR