>

甘棠院と味噌ラーメン

Category : 埼玉東部のいいところ
甘棠院 (2)  

 今日は埼玉県久喜市にあります、甘棠院(かんとういん)に行ってきました。

 甘棠院は二代目古河公方・足利政氏によって建てられました。

 室町幕府を開いた足利尊氏は、鎌倉に幕府の出張所ともいえる鎌倉公方(当時の呼び方は違うらしい)を作ります。

 しかしいつしか幕府と鎌倉公方は対立して、またなんだかんだあって、鎌倉公方は古河(茨城県古河市)に本拠を移します。

 これが古河公方です。

 その古河公方の二代目が足利政氏なのですが、政氏は息子と対立して隠居をするハメになってしまいました。

 
 そして政氏の隠棲の館があったのが、ここ久喜だったのです。















 
甘棠院前の堀

 館といっても、元々は公方だった人の館ですから、周囲には立派な水堀がめぐらされていたといいます。

 上の写真はその遺構のものですが、今は空堀になっちゃっていますね。











 
甘棠院本堂

 そして政氏は自らの館に寺を建てます。

 それが今の甘棠院です。

 上の写真は本堂ですが、その前の門には厳重に鍵が掛けられていて本堂に近づくことが出来ません。

 そして目的の足利政氏の墓にも近づけません。



 でも、塀沿いを歩いていくと…














 
足利政氏の墓

 ありました、政氏の墓が。

 後から失礼して写真を撮らせていただきましたよ。

 でも後で調べてみたら、ちゃんとお願いすればお参りさせていただけるとのことです。



 そしてお墓参りのあとは、やっぱりラーメンですね。














 
ふきのとう@久喜

 今回は、甘棠院と同じ久喜市にあります“ふきのとう”さんにお邪魔しました。














 
ふきのとうの味噌ラーメン

 この店は、私が勝手に決めさせてもらっている“埼玉三大味噌ラーメン”の店です(他の二つは大雅@羽生・ごきげんや@川越) 

 そのわりには、三年ぶりくらいに食べましたよ(汗)

 もちろん美味しかったですよ~♪














にゃんこの日
僕もラーメン食べたいニャ
  






[久喜市] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡とB級グルメ
ジャンル : 旅行

Comment

鎌倉公方

鎌倉公方が正しいかどうかは分かりませんが・・・・
初代は、後に殺された足利尊氏の実弟ではありませんでしたっけ??
鎌倉を滅ぼしながら、鎌倉を重視したということなんですかね~足利幕府は・・・・

あっ!!こんにちは

創建当時の本堂ではないとは多分思いますが、とても大きな甍ですね~
近世の為政者が、保護したのでしょうか??

ラーメンも美味しそうですニャ(=^o^=)

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

記事の内容が・・・

史跡めぐり→ラーメン→ニャンコに戻っていますね~

あ、こんばんは!

厳重に鍵がかけられているのに、回り込んだら・・・
以外にも墓の写真の撮影が出来たとは(・c_・)??
正面からの防御は完璧でも、脇が甘かったと言う事ですかな?

今年の冬には・・・
味噌ラーメンが美味く感じますね~(●>ω<●)
心も体も暖まりそうですね。

カメラ目線のニャンコの顔がふてぶてしく見えるのは気のせいかな~笑

凸ヾ(・∀・)

Tomさんこんばんは

鎌倉公方の初代は、尊氏の息子の基氏ということになっています。
ちなみに、今まで源頼朝の肖像画とされてきたものは、実は足利義直(尊氏弟)のものという説が有力らしいっす。


甘棠院は徳川幕府に保護されたらっしですよ。
以前泥棒に入られたらしく、警備が厳重なんだそうな。

ラーメン美味しかったです♪

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます

アッキーさんこんばんは

はい、皆さんにお叱りの言葉を頂いたので
元の順番に戻しました(笑)

壁の上から墓が見えることは事前の調査でわかっていたのですが
これほどまでに“丸見え”だとは思いませんでしたよ(笑)

ニャンコには叱られてしまいました…

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR