>

ニッコウキスゲと諏訪の史跡(19) ~法華寺~

Category : 長野県のいいところ
諏訪大社本宮 

 ようやく四つ目の境内地・本宮へとやってきました。














法華寺@諏訪

 その前に、本宮のすぐとなりにある、元諏訪大社神宮寺の法華寺に寄り道しましたよ。














 
法華寺山門

 ここは、武田家を滅ぼした後の織田信長が、武田攻めの論功行賞を行った場所です。

 よく小説やドラマなどで描かれる、明智光秀が信長に叱責される場面がありますよね?

 諸将の居並ぶ前で、欄干に頭を打ち付けられたり、足蹴にされたりして光秀が屈辱を受けるあの場面です。

 その舞台が、この法華寺です。

 












 
法華寺本堂

 ということは、ここは光秀が『謀反を起こすことを決意』した場所といっても過言ではないとうことですよね。

  

 そんな歴史の目撃者・法華寺の本堂裏には、こんなものもあります。














吉良義周の墓

 吉良義周の墓です。

 義周は米沢藩主・上杉綱憲の次男で、後にあの吉良上野介の養子になりました。

 綱憲が上野介の息子であったので、義周は上野介の実の孫ということになりますね。(ややこしい)

 義周は討ち入りの当日は、吉良邸にいて赤穂浪士と戦ったのですが、殺されることも自害することもありませんでした。

 そのことが“不届き”とされ、吉良家は取り潰され、義周本人は諏訪家にお預けの身となり、討ち入りから三年後の1706年に21歳の若さで亡くなりました。

 もし吉良家の養子に入らなかったら… もし討ち入りがなかったら… 義周は平凡な人生を送れただろうにね。

 光秀も義周も悲運の人だと思いますよ。



 次回は最終回です。





  
[諏訪大社] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

吉良義周

 こんにちは。そろそろ諏訪篇も終わりでしょうか。

 吉良義周の墓ですが、忠臣蔵関係の本で見たっきりで、こちらで見られて良かったです。墓の隣に賽銭箱があるのがビミョー・・・(汗)

 つ(・∀・)☆

A☆六文銭さんこんばんは

あと一回で終わりの予定です。
半年以上もかかっちゃいましたよ(笑)
ま、これが私のペースですから…

実はこちらの寺には武田信玄の供養塔もあるようなのですが
雨の為、断念しました。
是非行った際には探してみてくださいね。

確かに賽銭箱はビミョー(笑)

☆ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR