>

ニッコウキスゲと諏訪の史跡(最終回) ~諏訪大社上社本宮~

Category : 長野県のいいところ
上社本宮鳥居 

 諏訪大社は諏訪湖の周辺に4箇所の境内地を持つ神社ですが、その四つ目の上社本宮(かみしゃほんみや)です。














上社本宮一の柱

 もちろん御柱もあります。

 上の写真は一の柱。














 
上社本宮灯篭

 苔むした燈篭越しの入口門。















  
上社本宮二の柱

 入口門の脇には、二の柱。

 ちなみに、三の柱と四の柱は見ることは出来ないようです。

 そして、ご覧のように観光客がたくさんいます。

 四つの中では、ここが一番多かったですね。














 
上社本宮廊下

 どうみても廊下に見える“布橋”とよばれる橋を渡り…












上社本宮人いっぱい

 参拝所に到着です。

 いくら待っても観光客がいなくならないので、我慢しきれずシャッターを押しました。

 これでも、少なくなった方なのですよ!













 
上社本宮拝殿

 参拝所からは、重要文化財の社殿があります。

 真ん中の建物が拝殿、拝殿の左右に、向かって右が“左片拝殿”で、左が“右片拝殿”です。

 奥に見えるのが幣殿で、本殿はありません。

 奥の森がご神体ということでしょうね。














  
上社本宮案内図

 上社本宮の案内図です。

 クリックしても大きくなりません。



 これにて去年夏の諏訪の史跡めぐりのレポートは終了です。

 行きたかった史跡の殆どに行くことができたので、満足できるものになりました。


 

 でも、一つだけ忘れていたものがありました。

 それは…















  
そば蔵

 そばですね~♪

 信州に来たら、やっぱ蕎麦でしょ(笑)

 
 諏訪ICからも近い、そば蔵さんに伺いました。

 この日は暑く、さっぱりしたものが食べたかったので…













 
そば蔵レモン

 これにしました!

 左は普通のそばですが、右はレモン果汁が練りこんであるという“レモンそば”です。

 爽やかそうでしょ?













 
レモンそば

 たしかに爽やかで美味しかったけど、普通の蕎麦がいいですね。


おわり。
 

[諏訪大社] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

信州で・・・

やはり「蕎麦」を食べなくちゃですd(´ε`*)ネッ♪♪

あ、こんにちは!

左の蕎麦は「田舎そば」に見えますね。
右が「レモンそば」って・・・(ー○ー)=3 ハァ
そばに「レモン」の味?風味??はあるんですか???
何でも「やりすぎ」は良くないですよね~苦笑

凸ヾ(・∀・)

諏訪大社

いいですね・・・・
4社を巡るのはいつになるかなぁ・・・・

あ、こんにちは

なかなかイイ雰囲気のお店ですねー
Tomはナゼか「十割そば」に食いつく傾向がありますが~笑

札幌に居たころには、ゴマが混ぜてある「ゴマそば」をよく食べましたが、「レモンそば」は初耳ですね~つけ汁と相性がいいんでしょうか??

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochi

こんにちは

私も蕎麦が大好きだけど、レモンが練りこんである蕎麦って初めて見ました。
一度べてみたい!

面白かったです

 こんばんは。「諏訪篇」完結、お疲れ様でした。興味深く読ませていただきました。

 私は信州が好きなので、諏訪へは学生時代からかれこれ4度くらいは行ってるんですが、同行者が歴史に興味なかったりでいつも湖周辺で終わってたんですよね~だから、また史跡を訪ねてみたくなりました。
 いろいろ詳しく書いてくださって、どうも有難うございました。

 (・∀・)つ☆ぽち

アッキーさんこんばんは

やっぱり信州なら蕎麦ですね
左は田舎だった… かな?
レモンの風味はチョットはあったと思いました。

どうせなら田舎の大盛りのがよかったかな(笑)

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

Tomさんこんばんは

あれ!? 新潟から南下して諏訪に行ったのでは?(笑)

ゴマそばとは初めて聞きました…
ゴマ汁につけて食べる蕎麦なら聞いたことはありますけど。
北海道ではメジャーなのでしょうか?

十割もいいですね♪

凸ヾ(⌒o⌒)ノpochiありがとうございます

小僧さんこんばんは

訪問していただき、コメントまでありがとうございます。

私もレモンそばは初めてでした。

是非食べてみてくださいね~

A☆六文銭さんこんばんは

テキトーに書いた(?)記事でしたが、
お役に立てましたでしょうか?

私もしょっちゅう信州には行ってますね~
埼玉からは行きやすい観光地が多いですからね

諏訪に是非行ってみてくださいね

☆ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR