>

姫路城 ~有料ゾーンへ突入! そして天守へ~

Category : 兵庫県の城

 やっと天守に向かいます。

 

改札を抜けるとそこには…

 

菱の門 

【菱の門】

 

でかい! ここに来ただけでテンションMAXです。

 

三国堀から 

【三国堀からの天守

 

菱の門を抜けると右手に天守ですが、まず左に進みます。

 

「カ」の櫓 

【「カ」の櫓】

 

 左へ進むと、西の丸があります。この西の丸は、徳川家康の孫で豊臣秀頼に嫁いだ千姫が、豊臣家が滅んだ後に時の姫路城主 本多忠刻 に嫁いだ時に整備されました。

 この櫓は一階と二階の面積が同じで、これは重箱型というそうです。普通の櫓はなんというのかは知りません。

 

「ワ」の櫓 

【「ワ」の櫓】

 

「ワ」の櫓~渡櫓~化粧櫓は、天守以外で唯一内部公開されている建物です。

他の建物も内部公開してくれればいいにのに…

 

西の丸渡櫓 

【西の丸渡櫓内部】

 

写真撮影はよかったのでしょうか? はい。もう公開しちゃいました235

 

化粧櫓内 

【化粧櫓内部】

 

 千姫が侍女と貝合わせというゲームをしているところです。神経衰弱みたいなもんですね。 派手な着物を着ているほうが千姫だと思われます。

 そばにいるニャンコは、二の丸で走り回っていたニャンコのご先祖様かな?

 

化粧櫓外観 

【化粧櫓外観】

 

この西の丸を通ると天守に行くには遠回りとなってしまうため、観光客はほとんどいませんでした。

 

「い」の門 

【「い」の門】

 

 菱の門から最短で天守に行くには、い・ろ・は・に……というふうに順番に通ると到着します。

 

 ここからは、ほかの観光客の写り込んでいない写真はほとんどありません。 私が写真を撮っているのを待ってくれる人もいますが、ほとんどの人(特にオバちゃんの団体!)がお構いなくレンズの前を通り過ぎます。でも、デジカメだったらフィルムのカメラと違い、撮り直しがきくから便利ですよね。

 フィルムの頃は、現像したら他人の頭のドアップが写っていたなんてことがよくありました。

 

将軍坂 

【将軍坂】

 

 「は」の門に向かう途中にある坂、通称将軍坂。ここで、暴れん坊将軍の撮影が行われたのだとか。 だから将軍坂???

 奥に見えるのは、もちろん天守。

 

「に」の門あたりから 

【「に」の門あたりから】

 

一番奥が大天守・手前右が西小天守・左が乾小天守・一番手前が「ニ」の隅櫓。

 

 

油壁 

【油 壁】

 

 「ほ」の門付近の油壁。 姫路城は先ほどの本多忠刻の頃完成をみたのですが、ここに本格的な城郭を、最初に建設したのは豊臣秀吉といわれています。

 この油壁はその頃のものだといいます。

 

備前門 

【備前門】

 

「ち」の門の次は「り」の門ですが、そうするとまた菱の門へ逆戻りです。「ち」の門の次は必ずこの備前門をくぐりましょう。  そうすれば…

 

 

 

 

 

 

 

大きくなるよ! 

 

大きくなるよ!! 

 

大きくなるよ!!! 

やっと逢えたね!

 

 やっとたどり着きました、姫路城天守閣。 いまさらなんの説明もいらないですよね? 

 

  世界遺産で、現存12城・国宝4城の一つで、なんていう飾りの言葉なんて全く必要の無いほど立派な建物です。 あ~、今まで私が見てきたのは一体なんだったんでしょうか? うちの近所にある、土で囲まれた砦に毛の生えたような城とこの姫路城を同じ「城」というジャンルで一括りにしてしまっていいのでしょうか?

 

 しばらくそんなことを自問自答しながら立ちすくむ私でした…



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

綺麗だなぁ

本当に綺麗な「お城」ですよねー
日本の宝です!!

また姫路へ行きたくなりました。

私も

何度でも行きたいです。明日にでも行きたいです。

おお~!( ゚ o ゚ )ノ

こんばんは☆
これは、写真でもスゴイと分かりますが、そばにいって見上げてみたくなりますね~!
早く姫路城に行きたいです!
姫路城には昔から猫がいるのかにゃ?

そうなんです

本物は写真では伝えきれない素晴らしさがあります。 是非是非今すぐにでも、出発の準備をっ!

昔から猫がいるかは不明です。
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR