>

荻野吟子と桜とラーメン

Category : 埼玉北部のいいところ
にゃんっこ 

 今日は埼玉県熊谷市(旧妻沼町)に行ってきましたよ。(写真は、川越の蓮馨寺ニャンコ)











荻野吟子生誕の地と桜

 ちょっと見えにくいですが、荻野吟子(おぎのぎんこ)さんの生誕の地です。

 









 
吟子生誕の地

 生家の長屋門を復元させた資料館が建っていましたが、中には入りませんでした。











 
荻野吟子女史像

 荻野吟子は、幕末から昭和を生きた女性で、日本初の女医さんといわれている人です。











 
吟子桜

 夫にうつされた淋病を治そうと病院に行ったら、男性医師しかおらず、その男性医師に下半身を晒すという屈辱を味わったことから、医者を志したんだそうです。











 

荻野吟子生誕の地

 そんな吟子さん生誕地の裏の土手では、菜の花が見ごろでしたよ。











 
吟子裏の菜の花 

 もうちょっと晴れていればよかったのに…












菜の花

 角度によっては、青空も見えました。











  
 
向こうはグンマー

 川の向こうは群馬県です。











 
タンポポ











 
ん?

 菜の花を堪能した後は、道の駅“めぬま”に行きましたよ。










 
道の駅の吟子

 ここにも吟子さんがいました。

 バックの桜は、吟子さんにあやかって“吟子桜”と名づけられました。












  
吟子桜は河津桜

 でも、その吟子桜の正体は、河津桜ですから~! 残念っ!











 
ソメイヨシノは五分咲きか?

 ソメイヨシノは五分咲きくらいでした。











 
福は内

 桜を堪能した後は、同じ道の駅内にあるラーメン屋“福は内”さんにお邪魔しました。











 
福は内のラーメン

 ここのラーメンは、太麺で玉葱が乗っているのが特徴でしょうか?

 最初からかかっているコショウが多いような気もしますが、とても美味しかったです。



おわり 




[熊谷情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

 荻野吟子さんは、日本初の女医さんなんですか。女医を目指した志に驚きです。朝ドラの「梅ちゃん先生」の女医を目指す決意はなにかも気になるところですが・・・・

こんばんは

もう、菜の花が咲いているんですかぁ~凄いですね。
こちらは今朝また「ミゾレ」が降っていました!!春が遠いですね

ラーメンの麺のコシも興味大ですが、その麺を受け止めるスープにも興味アリですねー
見た目は、豚骨醤油に見えますが・・・・

凸ヾ(⌒o⌒)

No title

こんばんは。

蓮馨寺のニャンコやっぱり寝てますね(笑)

旧妻沼町の菜の花きれいですね~
思わずうっとりです

福は内のラーメンうまそうですね!今度食べたいです
(ここではつけ麺しか食べた事が無いので)

福は内・・・

のラーメン、あの尋常でないコショウの量から想像すると・・・
クシャミをさせて「鬼は外」と言うことなんですかね~笑

あ、こんばんは!

荻野吟子さん、日本最初の女性医師ですか~
志した理由・・・
うつされていなければなっていないわけですし、しょっとしたら女性医師を志す人も少なかったかもですよね?

連馨寺のニャンコの寝顔が最高ですね♪

凸ヾ(・∀・)

Tomさんこんばんは

きっと梅ちゃん先生も、旦那さんから病気をうつされ
男性医師に下半身を…(以下自粛)

あんな女医さんがいたら、テレビに引っ張りだこなんだろうな(笑)

日本海側の春はまだですか?
こちらは五月下旬の陽気でした。

日本列島は広いですな~

凸ヾ(⌒o⌒)ありがとうございます

旋風と用心棒さんこんばんは

ニャンコはお昼ね中でしたよ。
おびんずるさんの近くでね(笑)

福は内は、私もつけしか食べたことしかなかったので
ラーメンを食べてみましたよ。

ちなみに頑者のラーメンは食べたことありません。

アッキーさんこんばんは

くしゃみと一緒に、体内の鬼も出ていってくれるといいのですが…

大成する人は、なにがきっかけでも大成するのでしょうね。
大成しない人は、チャンスを“チャンス”と気づかずに、スルーしちゃうんですよね~(私みたいに)

ニャンコはお腹空いているときだけ愛想がいいんです(笑)

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR