>

川越の桜(後編)

Category : 埼玉入間のいいところ
たまこ 

 川越散策の続きです。

 ここからは、新河岸川を上りますよ。











新河岸川2012 

 しばらく歩くと、氷川神社裏付近で素晴らしい並木が見えてきましたよ。











 
新河岸川 

 このあたりだと、ほぼ満開といってもいいでしょうね。











 
新河岸川 (2) 

 でも、ここの並木は、散り初めが一番美しいのですよ。

 散った花弁が、花筏となって新河岸川を流れていく様子は、言葉では言い表せないくらい美しいのです。











 
人が多いよ 

 日曜だけあって、沢山の人で賑わってました。











 
田谷堰付近 

 さらに上ります。

 奥に見えるのは、田谷堰。











 
田谷堰付近 (2) 

 新河岸川は、以前は田谷堰付近で二手に分かれて、片方は伊佐沼に注ぎ込んでいたようですが、そちらのほうは今は埋め立てられてしまっています。











 
道灌橋付近 

 さらに上流へ…











 
道灌橋 

 川越城を最初に造ったのは、太田道灌でしたね。











 
濯公園 

 濯紫公園付近。

 川越藩主だったこともある柳沢吉保の家臣・山東小市郎の別邸・濯紫園があったことに由来します。











 
どのへん? 

 赤間川公園付近のも満開でしたよ。

 











  
どのへん

 このあたりは、赤間川と新河岸川の重複区間ということらしいですが、正確にはよくわかりません…

 ここで、川沿いから少し離れて昼食にしました。











丸の内線

 ここで丸の内線に乗って…











  
旬あっさり

 ラーメンを食べましたよ。

 あ、丸の内線に乗ったというのは冗談で、かつて丸の内線の運転手だった方が退職する時に、廃車予定だった車両を買い取り自宅に飾ったものだそうです。

 そしてラーメンは、麺屋 旬さんの和風醤油ラーメンです。
 



 腹を満たしたら、川越市街に戻ります。











星野高校

 またキレイにが咲いていました。











 
星野高校 (2)

 星野高校のでした。











 
蓮馨寺

 そしておなじみ、蓮馨寺へ。











 
蓮馨寺 (2)

 ここも花見客でいっぱいでしたね。

 花は八部咲きといったところかな?











 
蓮馨寺 (3)

 残念ながら、ニャンコはいませんでした。











 
川女前

 そして最後は川越女子高校の並木です。

 ここも八部咲きくらいかな?











 
川女

おわり。

 



[川越情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは。

一枚目が特に良いですね!
コントラストが最高です

赤間川、昔の人は旧市街辺りまでを赤間川と呼んでいるみたいですね?
新河岸川はもっと下流を意味していたと思ています。

電車持ち主、今ではもてあましているようです(笑)

No title

こんにちは
訪問者リストから飛んできました。

ステキな写真がいっぱいですね~

川越には母校があり、懐かしく感じました。

新河岸川、散策するととても楽しそうですね~

また遊びに来ます(^^)

旋風と用心棒さんこんばんは

新河岸川と赤間川について勉強してみましたが
あまりよくわかりませんでした(笑)

丸の内線は数年前はさび付いてボロボロだったような気がしたのですが
塗装したんでしかね?
私は鉄ちゃんじゃないけれど、SLみたく後世に残していってもらいたいものです。

とあさんはじめまして

コメントありがとうございます。

この時期は散歩をするにはいい季節ですね。
暑くもなく、寒くもなく
また花も咲いているので、目の保養にもなりますし

氷川神社あたりは人が多くてイヤになっちゃいますが
上流は歩きやすくてイイですよ~

またのお越しお待ちしております(笑)
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR