>

熊谷~行田~鴻巣~北本~桶川(後編)

Category : 埼玉中央のいいところ
石戸蒲櫻 

 ラーメンでお腹を満たした後は、日本五大桜の一つ、石戸蒲桜を見に行きましたよ。












石戸蒲桜

 他の四つは知らないけどね(笑)

 源頼朝の弟で源範頼が、ここに寄った時に根付いた桜なのだそうです。

 範頼が“蒲の冠者”とよばれたことから蒲桜というんですよ。

 石戸というのは、ここらあたりの地名です。











 
石戸蒲の隣

 でも、満開でなかったのが残念なところです。











 
石戸蒲桜の隣の桜

 隣りのソメイヨシノは満開でしたよ。


 








 
普門寺のしだれ

 次は桶川市にある普門寺のしだれ桜です。











 
普門寺櫻

 ここは蒲桜と違って、終わりかけでしたね。











 
普門寺

 まあ、自然が相手だから仕方ないですね。











 
普門寺しだえ

 ちなみに普門寺という寺は今は無く、普門寺跡の枝垂れ桜と言ったほうがいいですね。











 
普門寺しだれ桜

 逆光で撮ってみました。











 
わんこ

 終わりだワン!



  



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

蒲桜

こんにちは

蒲桜、見事な枝ぶりですねー
満開のときは凄いんだろうなぁ

普門寺のしだれ桜も、凄いですねー
桜は病気に弱く、その治療のために枝を落とさなきゃならないときもある様子
本体を生かすためには多少の不恰好は仕方ないにせよ、京都円山公園は恐ろしく不恰好です。
こちらは、まだいい形ですね

凸ヾ(⌒o⌒)

桜の開花は・・・

情報を下調べをして行きますけれど、得た情報と違っている時のガッカリ度は大きいですよね~

あ、こんばんは!

天然記念物ですか「石戸蒲さくら」は~
そう言えば、最近のマイブーム「駅からハイキング」のコースにありましたよ(! ̄д ̄)えぇぇぇ
4月8日に開催されていました。

枝垂れ桜は開花も早いですから散るのも早くて、時期を間違えられないですよね。

少し早かったり、散り際の桜の「桜吹雪」も好きですけれど、寂しさはありますよね~

オチは予告の「ワンコ」でしたね~▼・ェ・▼

凸ヾ(・∀・)

Tomさんこんばんは

石戸の蒲桜…
まだ私も満開を見たことが無いんですよ。
写真ならあります。

病気で切ることもありますが、近くに電線などがあって切ることもありますよね。
この蒲桜は天然記念物だから、電線で切られることは無いでしょうがね。

凸ヾ(⌒o⌒) ありがとうございます

アッキーさんこんばんは

おー、ハイキングですか~
最寄り駅から蒲桜まではかなり距離があったような気がしますが
運動になりますね~

こればかりは自然が相手ですのでしょうがないですね
私の休みの日と、満開の日を合わせてくれると助かるのですが(笑)

扉から半分だけ体を出しているワンコが可愛かったので、思わず写真を撮っちゃいました(笑)

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR