>

紀伊半島横断の旅(18) ~藤堂家邸と徳蓮院~

Category : 三重県のいいところ

柿の葉すし
 

 皆さん、10日ぶりの再会です(汗)












柿の葉寿司 

 秋山城を攻略した後は、車を置いた道の駅に戻り、遅めの昼食にしました。

 食べたのは奈良名物の柿の葉寿しですよ。

 殺菌効果のある柿の葉で巻いた寿しですね。




 お腹を満たした後は、1時間半ほどのドライブでこちらに到着です。












名張党堂家屋敷門
 

 三重県名張市にある、藤堂家邸跡です。

 実は私、三重県は初上陸です!











 
名張党堂家邸 

 名張藤堂家は、藤堂高吉(丹羽長秀の三男で、藤堂高虎の養子)を初代とする家系です。










 
名張藤堂家屋敷内部 

 そしてこの藤堂邸は、18世紀の初め頃に最初の建物が大火で焼けてしまった後に再建されたものの一部で、実際に藩主が生活をしていた“奥”の部分だそうですよ。











 
名張藤堂家庭園 

 内部は撮影禁止なので写真はありませんが、御殿とか武家屋敷とかって内部はみな同じように見えちゃいますよね(笑)

 でも、貴重な建物であることには間違いないです。











  
徳蓮院 

  そして藤堂邸を見学した後は、例によって(笑)名張藤堂家歴代藩主の墓参りです。










徳蓮院藤堂家墓所

 とはいっても、通常は公開していないらしく、柵の外から見えた部分だけ写真に撮らせていただきました。

 なので、どの墓石が誰のものかは全くわかりません。



 次は忍者の街です。




 
[紀伊半島] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

奈良でよく見かける・・・

「柿の葉寿司」は、まだ1度も食したことはないです。
魚の押し寿司という点では、富山の駅弁「鱒の寿司」に似ているんかな??

三重県はTomも行ったことがありません~伊勢神宮くらいは行きたいですが・・・・
藤堂家邸跡、奥の部分なんですか・・・きっと書院とかもあったでしょうから相当な大名屋敷だったことでしょう~

菩提寺は非公開ですか・・・・
それは残念でしたねぇ~公開しても特になにかの問題が生じるとは思えませんが。

忍者の街ということは・・・・ニンニンでござるな 凸

Tomさんこんばんは

柿の葉寿しは、はっきり言って富山の鱒の寿しと変わりません(笑)
魚の種類が違うのと
柿の葉で巻いたのか、笹の葉で巻いたのかの違いでしょう(笑)

藤堂邸は、パンフによるととても大きかったようですよ。

次は忍者の街なので、ニンニンでござるよ(笑)

凸ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR