>

雨の西上州(と、ちょこっと信州) (6) ~草津温泉~

Category : 群馬県のいいところ
草津湯畑  

 草津白根山の湯釜を見ることが出来なかった私は、草津温泉へと向かいました。











草津温泉湯畑 

 草津温泉といえば、この湯畑ですよね♪

 でも、湯気と雨であまり視界がよくありません…











 
草津に来た人 

 この湯畑を囲む柵には、いままで草津温泉に訪れた大勢の有名人の名前が刻まれていました。

 上の写真には、木曽義仲が1155年に訪れたと書かれていますね。

 1155年といえば、大蔵合戦が行われた年です。

 今夜の大河ドラマをご覧になりましたか?  (とても面白いのに、視聴率が低いのが残念です)

 源義朝(玉木宏)の息子・義平が、義朝の弟の義賢を殺し、“友切”を奪い取ったシーンがありましたよね? それが大蔵合戦です。

 大蔵合戦は、今の埼玉県嵐山町で行われたことが有力なのですが、義賢の息子である木曽義仲が埼玉から長野に落ち延びる途中で草津温泉に寄ったということなのでしょうね。



 ちなみに長尾為景とは、上杉謙信の実の父親です。












  
ゆもみ 

 草津温泉といえば“ゆもみ”ですが、テレビでしか見たことがありません(笑)










 
草津温泉街 

 “ゆもみ”よりも、私には楽しみな場所があるのですよ。











 
西の河原園地 

 それはこの先にあります。











 
西之川原 

 この川を上っていくと…












 
西の河原 

 まだ上ると…










 
西の河原露天風呂 

 西の河原(さいのかわら)露天風呂に到着です!

  
 この露天風呂の魅力は、なんといってもその大きさにあります。

 その大きさは、男女合わせて500㎡(約150坪)もあるのです。(写真は無いので、草津のホームペジでも見てください)

 風呂というより、池につかっているような開放感が最高なんですよ!

 晴れていたらもっと良かったんですけどね…




 次は最終回です。





[温泉] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

Comment

草津といえば・・・

行った事がない(ノд`@)アイター
湯畑や西の河原は知っていますよ~

あ、こんばんは!

一度は行きたい草津!
くさつよいと~こ~ いちど~は~おいで~♪

ぜひとも湯畑や西の河原はこの目で見ておきたいです。

ゆもみショーも見てみたいですね~

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

湯畑や西の河原は、草津の顔ですからね~

もうひとつの顔、ゆもみは体験もできるらしいですよ~
一度やってみては?

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR