記事一覧

雨の西上州(と、ちょこっと信州) (最終回) ~海野長門守の墓~

羽根尾駅  

 草津温泉の露天風呂を満喫(雨で満喫とまでは…)したあとは、こちらに向かいました。

 JR吾妻線の羽根尾駅です。












羽根尾駅から

 羽根尾駅は無人駅なので、勝手にホームに立ち寄ってパシャリ!

 奥に見える山は羽根尾城

 天気が良ければ登る予定でしたが、あえなく断念しましたよ。











 
海野長門の墓へ

 でも、もう一つの目的地があったので、そちらに向かいました。











 
海野の墓へ

 海野長門守(うんのながとのかみ)の墓です。











 
海野の墓の花

 羽根尾駅からは、歩いて10分ほどの場所にあります。











 
海野長門守

 時は戦国、長門守は羽根尾城主・斉藤氏の家臣でした。

 
 武田信玄が西上野に進出してくると、長門守は真田幸隆を通じて斉藤氏を裏切り、その功で羽根尾城代になります。

 
 しかし、武田家が勝頼の時代になると、長門守は北条氏に寝返ろうとしました。

 結局それを察知した真田昌幸の軍勢に攻められて、長門守は自害するのであります。



 そんな長門守の墓は、一番右の宝篋印塔ですが、その脇にならぶ墓石は長門守の家臣のものだそうです。

 なんだか、子供が遊びで積み上げた、ただの石のようですね(失礼)




 これで、昨年秋の西上州レポは終わりです。

 雨の為に、行きたかった城に行けなかったし、湯釜も見ることが出来ませんでした。

 この後には、八ッ場ダムに沈む吾妻峡や河原湯温泉なんてとこにも行こうとしたのですが、残念ながら諦めました。

 まぁ、群馬なんてお隣なので、いつでもリベンジできることでしょう。

おわり



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ