>

梅雨の晴れ間に…(前編)

Category : 埼玉入間のいいところ
滝の城 

 今日は、埼玉県所沢市にある滝の城(たきのじょう)に行ってきましたよ。










滝の城堀跡 (2) 

 滝の城は、関越自動車道所沢インターチェンジから南に約1キロの場所にあります。

 県道179号線を走っていれば、看板が出ているのでわかりやすいでしょう。










滝の城堀跡 

 滝の城の築城時期はわかっていないようですが、戦国時代には山内上杉支配下の大石氏の城だったようです。
 
 南から北条氏が進出してきて山内上杉氏が衰退すると、大石氏は北条氏康の次男・氏照を養子に迎え、大石の家もこの滝の城も北条氏のものになりました。









滝の城堀切 

 その後は北条氏の各城と同様に、豊臣秀吉の北条攻めの時に落城してそのまま廃城になりました。









 
滝の城本丸へ 

 城の南側は断崖絶壁で、その下を柳瀬川が流れる天然の要害なのですが、北側は平地に繋がっているために上の数枚の写真にあるような見事な堀と土塁で防御できるようになっています。

 数年前にも来たことがあるのですが、いつ見ても素晴らしい遺構ですね。

 しかも、つい最近少し整備されたようです。









  
滝の常人じゃ 

 本丸にある城山神社も新しくなっていました。









 
滝の城本丸 

 あぁ、この石碑は変わっていないな~









 
滝の城本丸から 

 本丸から南東を見たところです。

 高架橋はJR武蔵野線で、奥が浦和方面。

 この写真ではわからないですが、武蔵野線と交差するように左右に柳瀬川が流れていますよ。










 
こまちゃんと 

 本丸の西側にある、城山神社の参道です。

 階段の右側が絶壁になっているのがわかりますよね?











 
血の出る松の跡 

 先ほどの写真の場所から北に向かうと、こんなものがありました。

 “血の出る松の跡”なんて、不気味ですね~(怖)

 秀吉軍(大将は浅野長政)に攻められた時に死んだ兵士の血を吸った松があって、その松を傷つけると血のような赤い液体が流れたという伝説があるんだそうな。

 その松も数年前に枯れてしまい、伐採されてしまったので“跡”なんですね。 




 そんな不気味な伝説の残る滝の城を攻略した後は、ラーメンを食べに行きましたよ。









木更津ラーメン準備中 

 東所沢駅からも近い千葉木更津のご当地ラーメンをいただこうと思っていたのですが、なぜか準備中でした。

 営業時間も定休日も調べてきたのに… 




 まぁ、そんなこともあるかと思い、違う店も調べていたのでそちらに向かいました。









名古屋? 

 所沢から名古屋って、近いんですね。

 歩いて10分くらいでしたよ(笑)










 
いからや 

 そんな名古屋バス停からも近い、甍屋(いからや)さんで辛口肉汁うどんをいただきました。









 
ピリ辛うどん

 うどんはこの辺りでは珍しい(?)平打ちでした。

 




つづく… 





[所沢情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

なかなか・・・

すばらしい遺構ですね。

あ、こんばんは!

梅雨の晴れ間は貴重ですから、出かけたくなりますよね~
所沢にありますか~
これだけの保存状態が保たれているのは素晴らしい!

「血の出る松の跡」なんて不気味ですね|||Д`) こわっっ 
枯れてしまったのだから恨みは晴らしたのでしょう。

ラーメン店は準備中でしたか(゜д゜l|l)  ゲッ!!
僕も下調べをしていったのに準備中どころか「定休日」なんてこともありました
ぇ━(*´・д・)━!!!

平打ちのうどんと辛口の汁が夏のバテタ体には効きそうですね~

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

休みの日と晴れの日が重なると
出かけないのは損に思っちゃいますよ

滝の城は、よくぞ住宅街にならずにすんだと思います
地元の人達に感謝ですね~

うどんおいしかったです~♪

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都の興信所・探偵は実績と信頼の第一信用総合調査で対応!

パチンコの攻略法や、スロットの打ち子など詐欺の被害が急増中!まずは無料で悪質業者の検索、相談、全額返金のスピードサポート!
プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR