>

雪解けを待って、会津征伐2012 (4) ~鶴ヶ城~

Category : 福島県の城
鶴ヶ城西出丸  

 会津武家屋敷の後は、やっぱり行っちゃいました、鶴ヶ城











鶴ヶ城へ 

 西出丸駐車場に停めて、いざ出陣!!










 
桜が咲いておらぬではないか 

 鶴ヶ城会津若松城)といえば、桜の名所としても有名です。

 なので、桜が満開であろうこの日(4月19日)を狙って行ったのですが… ご覧の有様ですよ。
 


 ちなみに2009年4月15日に行った時にはこんなかんじ…










 
会津若松城 (27) 

 写真のアングルは違えど、満開でしょ?

 今回もコレを期待したんですけどね~、残念…











 
鶴ヶ城の桜2012 

 でも、ほんの数輪だけは咲いていましたよ。











 
鶴ヶ城天守 

 気を取り直して散策の続きです。 










御三階復元
 おっ! やるの?











荒城の月カモーン! 

 そうそう、ここ鶴ヶ城も“荒城の月”の縁の城でしたね。

 荒城の月といえば…










かも~ん!


 ちなみに、荒城の月の縁の城で、歌碑が建っているのは、九戸城・会津若松城・仙台城・富山城・岡城の五城です。

 私は、この荒城の月五城(こんな言葉はありませんが)を制覇済みです(笑)











鶴ヶ城遠くに山 

 月見櫓の櫓台。












  
鶴ヶ城土塁 

 土塁と水濠。










  
天守と鉄門 

 定番のアングル、天守と鉄(くろがね)門。











 
鶴ヶ城天守 (2) 

 鉄門を抜けた辺りから…
  

 他にも見たい場所がたくさんあったので、今回は天守には入りませんでした。



 
[会津若松情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんは☆

四十路さん、こんばんは☆
去年も鶴ヶ城の桜の見頃は遅め(4月下旬)でしたが、今年も遅めだったみたいですね。
でも、暖冬の時だと19日ぐらいでも満開なんですね~。

荒城の月、九戸城跡にもあるんですか。知らなかったです。他の4城にあることは一般的に知られている感じがしますが…。
岡城、九戸城はまだ行ったことがないです。

凸d(^ー^)pochi!

かやさんこんばんは

2009年に行ったときはついていましたね~
今年は残念でした
まぁ、自然が相手なのでしょうがないです。

九戸城も岡城もおすすめなので
ぜひ行ってみてください

凸d(^ー^)pochiありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR