>

紀伊半島横断の旅(27) ~藤堂家墓地~

Category : 三重県のいいところ
藤堂家墓地  

 津城の後は、代々の津藩主と支藩である久居藩主が眠る、藤堂家墓所に行きました。

 国道からに大きな五輪の塔が見えるので、わかりやすいと思います。











藤堂家墓地の観音堂

 藤堂高虎は1630年に江戸で亡くなり、そのまま上野の寒松院に葬られました。(現在の上野動物園の敷地内に墓石が残る)

 ちなみに東京の“上野”という地名は、高虎の領地であった伊賀上野にあやかって付けたものです。












 
藤堂家墓地 (2)

 二代藩主・高次の時に、津城下のこの寺に改葬され、名も寒松院と改められました。












 

藤堂高虎の墓

 ということは、この下に高虎が眠っているのかな?











 
高虎夫人の墓

 こちらは奥さんの墓石ですが、上のほうが欠けているのは空襲の被害にあったためだそうです。

 
  


 写真のように献花が途絶えることはないということで、地元の人に愛されていることがわかりますね。

 




 
[紀伊半島] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

藤堂高虎

 こんばんは。とうとう藤堂家の墓所へ行かれましたか。立ち並ぶお墓はどれも立派ですよね。

 高虎ですが、最初東京・上野にある寛永寺の塔頭(現在、上野動物園内)に葬られたのですが、江戸時代中にこちらへ改葬されたと伺っています。

A☆六文銭さんこんばんは

やはりそうですよね。

上野動物園内にあっても、だれも参拝してくれないので
こちらのほうに改葬されてよかったのかもですね

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR