>

狭山市で閉店ガラガラ

Category : 埼玉入間のいいところ
天しん寺 

 今日は、埼玉県狭山市にある天岑寺(てんしんじ)に行ってきましたよ。











てんしんじ惣門

   天岑寺は1594年、徳川家康の旗本・小笠原安勝によって建てられました。
 

 幕末には火災によって殆どの伽藍が焼失しましたが、この総門だけは火災から免れて創建当時の姿を今に伝えます。

 なんだか沖縄風(?)の面白い門ですね。











惣門の裏

 裏から見ても、また面白い形!











 
てんしんじ本堂

 本堂です。











 
旗本小笠原家墓所

 もちろn小笠原家の墓所がありますよ。

 小笠原家といっても、信濃守護で有名な小笠原家ではなく、旗本の小笠原家なんです。

 この寺を建てた小笠原安勝という人は、元は今川の家臣でしたが、今川が滅びると徳川家康に降ります。

 その後、本田忠勝の与力として数々の戦に参加しましたが、三方ヶ原の戦いで負傷してまともに歩けなくなったといいます。

 家康が関東に移ると、安勝が入間郡の一部を与えられ、子孫は代々旗本を務めたそうな。













  
とんぼ@てんしんじ

 もちろんこの後は、腹ごしらえでしょう(笑)

 同じ狭山市内にあります、讃岐うどんの如水さんに伺いました。











 
如水閉店

 あれ!? シャッターが閉まってるぞ!

 しかも、なんか書いてある…












 
閉店がらがら

 な、な、なんと、閉店していたとな。

 










 
義高終焉の地

 あまりこのあたりの土地勘は無いのですが、脳内のラーメンマップで検索した結果1件だけヒットしたので、そちらに向かいましたよ。

 上の写真は、木曽義高終焉の地です。












 
青葉@狭山

 中華そば 青葉です。

 中野にある名店のフランチャイズですよ。
 









青葉のつけめん

 ちょっと油っこかったような気はしましたが、おいしかったのでよかったです。

  





[狭山市] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

こんばんは

埼玉県狭山市にある天岑寺の総門、確かに琉球を思わせますね
旗本、小笠原氏の墓所ですか・・・・怪我をしてもちゃんと面倒を見てもらえたわけだから、やはり徳川に従って正解だったということですねー

目指すお店は、閉店でしたか・・・
残念でしたね~移転先を検討中とのことだから、経営不振ということではなさそうですね・・・

「ざるラーメン」ですか!!夏には嬉しいですね
凸( ̄0 ̄)/

さすが・・・

脳内ラーメンマップをフル起動させて、他のお店を見つけるとはさすがですね!

あ、こんばんは!

僕は「ラーナビ」に頼ってしまいますよ~

この「門」確かに面白いですね!
沖縄風の門とは何か縁があるのか?

小笠原家は徳川について正解だったと言う事ですね~

凸ヾ(・∀・)

Tomさんこんばんは

もし、信長に仕えていたら殺されていたかもですね~
さすがは、鳴くまで待つ家康です(笑)

うどんや… 
よく定休日に出くわすことはあるのですが、まさか閉店していたとは予想外でした

移転したら、またレポートします。

凸( ̄0 ̄)/ありがとうございます

アッキーさんこんばんは

脳内ラーメンマプと、脳内うどんマップがあるのですが
登録件数が、超少ないいんですよ(笑)
運よく青葉があってよかったです。

沖縄となにか関係があるのかはわかりませんですが
創建当時の貴重な遺構であることは間違いないですね

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR