記事一覧

雪解けを待って、会津征伐2012 (最終回) ~大内宿と白河ラーメン~

大内宿 (3)  

 向羽黒山城から約1時間、大内宿へとやってきました。











大内宿

 ここも向羽黒山城と同じく、行ってみたかった場所なんですよね。

 念願かなって、行くことができましたよ。











 
大内宿 (2)

 しかし、もう夕方になってしまい、店なんかどこも開いていませんでした。

 観光客もいなかったので、ゆっくり散策 & 写真撮影もすることができたのでよかったですよ。












 
ねぎそばの大和屋

 楽しみにしていた“ねぎそば”を食べられなかったのは残念でしたけどね。

 写真にもあるように、薬味としてネギが入っているわけではなく、ネギを“箸代わり”にして食べる蕎麦なのです。

 











 
見晴台へ

 宿場町の突き当りには高台があって、そこからの景色が最高なのです。











 
大内宿全景

 ほら、宿場町全体が見渡せる絶好の場所です。

 



 大内宿は、江戸時代の初めに会津西街道の宿場として開かれました。

 宿場町というと、中仙道の奈良井宿とか、妻籠宿などの町並みを思い浮かべる方も多いですよね。

 でも、それらの町並みとはチョット趣が違います。

 それもそのはず、ここは宿などを経営する一方で、農業も行うという“半農半宿”の町だったのだそうです。 





 念願だった大内宿を散策したあとは、白河市まで移動して夕食にしました。
 










要屋

 白河といえば、やっぱり白河ラーメン












 
要屋の白河ラーメン

 今回は白河市内にある、要屋さんでいただきました。

 白河ラーメン、超ウマしっ!!




  これにて、今回の会津シリーズは終了です。






 
[会津若松情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

白河ラーメン美味しそう・・・


福島までは行けないから、富士見市にでも行こうかな(笑)

こ・これは・・・

僕も行きたい「大内宿」と、現地で食べたい「白河ラーメン」ではないですかっΣ(゜A゜ノ)ノわぁぉ!!

あ、興奮してしまった(´∀`;A)  

改めまして、こんばんは!

なるほど・・・
夕方、店が閉まってから訪れるとゆっくりと見て回れるわけですね!
そして、高台に移動して全景を見ると「夕陽」がきれいに全体に映えるという訳ですか~
これは素晴らしいですね(o≧▽゚)oニパッ

白河ラーメンのあっさり醤油の中華そばが食べたいです~

凸ヾ(・∀・)

大内宿

以前からとても、気になっているんですよね・・・・
行ってみたいなぁ~

あ、魅入ってしまった(´∀`;A)

改めまして、こんばんは!

高山しかり、馬籠しかり・・・古い街並は素晴らしいですが、やはり問題は大挙してくる(特に観光バスの)観光客なんですよねぇ・・・ゆっくり散策 & 写真撮影出来る夕方は狙い目なんですねー
夕方に行くとしたら、大内宿もしくは近辺に泊まらねばなりませんね・・・・

高台からの眺めは見事ですねー
白河ラーメンも美味そうです~白河とは、あの「白河の関」になるんですか??

凸ヾ(⌒o⌒)

旋風と用心棒さんこんばんは

“もめん”ですね~♪

私も行きたくなってきました(笑)

アッキーさんこんばんは

人気のある観光地は、平日の朝一か夕方に限りますね~
でも、ねぎそば食べられませんよ(笑)

今の時期なら、もっと遅くまで営業しているかもしれませんね。

白河ラーメンは、私の好きなご当地ラーメンの一つです。
やはりシンプルな醤油スープと、手打ちの麺が最高ですね!

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

Tomさんこんばんは

この大内宿へのアクセスは一つの道しかないので
観光シーズンには、ものすごい渋滞が起こるのが問題なっているそうですよ。

夕方、もしくは朝一の宿場を見るなら
やはりこのあたりに泊まるしかないでしょう
宿場内に宿泊施設もあるようですし(あたりまえか?)
近くの町なら、会津若松か白河になるのかな?

白河ラーメンの白河は、白河の関の白河ですよ(笑)

凸ヾ(⌒o⌒)ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ