>

紀伊半島横断の旅(30) ~田丸城と伊勢うどん~

Category : 三重県の城
田丸城址 

 松坂城を攻略したあとは、三重県玉城町にある田丸城に行きました。











田丸城大手枡形 

 玉城町役場を目指せば、そこが城址なのでわかりやすいでしょう。

 上の写真は、三の丸入口の枡形門跡ですが、この先は中学校になっていて入れませんでした。












 
どこがゆかりの地? 

 駐車場を借りた玉城町役場にはこんなことが書いてありましたが、田丸城がドラマに登場することはありませんでしたね。











 
幻想的な濠 

 かつては、城を取り囲むような水濠がありましたが、今は一部のみが残ります。

 なんだか幻想的な写真が撮れましたね。

 


 先ほどは、枡形から先には進めないと書きましたが、裏から城址に入ることができます。











 
田丸城石垣 

 そこには、立派な石垣が残されていましたよ。











 
田丸城石垣 (2) 

 これは、本丸の石垣だったかな?











 
田丸城本丸 

 本丸の様子です。











 
田丸城天守台 

 先ほどの写真の右奥に写っていたのが、この天守台です。











  
田丸城天守台より 

 天守台から見た城下の写真。

 霞がかかっていい感じです。 













 
田丸城郭之図
【クリックで拡大】

 田丸城は南北朝時代に、北畠氏によって築かれたのが始まりとされます。

 戦国時代には北畠氏の養子に、織田信長の次男・信雄が入り、実質織田領となりました。

 その後は蒲生氏、稲葉氏が城主になりますが、現在の形になったのは稲葉氏時代のことだそうです。

 江戸時代になると、田丸は紀伊藩領になり、そのまま明治維新を迎えました。

 ちなみに、現存の門が残っていたらしいのですが、すっかり見てくるのを忘れてしまいました。



 日が暮れそうだったので駆け足で見てまわったのですが、意外と見ごたえのある城でした。

 またいつか行ってみたいですね。



 さて、この後はこの日の宿がある伊勢市まで移動して、夕食にしました。



  
 






伊勢うどん まめや 

 なんでも、伊勢にもご当地うどんがあるというので、イケ麺好きとしては食べないわけにはいきませんね(笑)











 
伊勢うどん 

 見た目は “うどん界の富山ブラック” といった感じですが、それほどしょっぱくはなかったです。

 問題は麺なのですよ。

 伊勢うどんの最大の特徴といってもいいこの麺は、なんとコシが無い!!

 コシが無いを通り越して、唇でも噛み切れるほどに柔らかいのです。

 うどんはコシが命と思っていたのに、これではうどんの概念が覆ってしまいますよ! っと、ちょっとオーバーな表現をしてしまいましたが、これはこれで美味しい“伊勢うどん”という食べ物でした(笑)
  





[紀伊半島] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

伊勢で・・・

うどんを食らうとは、さすが「イケ麺」ですね~

あ、こんばんは!

噂では聞いていましたが・・・
伊勢うどん、コシが無いのは本当なんですね~

僕もコシのない麺はちょっとと思っているので・・・
実際に食すと美味しいのでしょうか?

田丸城跡・・・
スイマセン、全く知らない場所ですe-350
石垣は素晴らしい状態ですね~
江戸中期の城郭之図も素晴らしいですね。

三重には一度も足を踏み入れていないので、行ってみたくなりますね~

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

噂通りの柔らかい麺でしたよ
あれはあれで美味しい食べ物でしたが
うどんか?といわれれば、否定せざるを得ませんね~(笑)

田丸城…
観光地化されておらず、石垣だけが残る城。
私の大好物です(笑)

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR