>

中国遠征記2012(3) ~東光寺~

Category : 山口県のいいところ
ホテルより 

 夜暗くなってからのチェックインだったので気づきませんでしたが、朝起きてみると窓の外はこんな景色でした。

 これは、夕方が楽しみですよ。











今日の相棒

 さて、中国遠征初日は、東萩駅前で自転車を借りて、萩観光です。

 まず最初に向かったのがこちら。











 
東光寺

 萩藩・毛利家菩提寺の東光寺です。

 写真は17世紀後半建立の総門。











 
東光寺三門

 拝観料を払って進むと、幕末建立の立派な三門があります。











 
東光寺本堂

 その奥には総門と同じ時代の本堂。











 
東光寺もみじ

 5月でしたので、新緑が眩しかったです。











 
東光寺毛利家墓所

 そして本道の裏に、毛利家の墓所があります。











 
東光寺毛利家墓所石灯籠

 
 藩主の墓の前には、500もの石灯籠が並んでいるのですが、写真で見るより本物は圧巻ですよ。

 ちなみにお盆の時期は、この石灯籠すべてに火を灯す祭があるそうです。

 一度見てみたいですね!









 
東光寺毛利家墓所 (2)

   この東光寺には、三代・吉就から、十一代・斉元までの奇数代の藩主とその奥さんが眠っています。










東光寺毛利家墓所配置図

 この東光寺は、1691年に三代藩主・毛利吉就によって建立された“黄檗宗(おうばくしゅう)”の寺院です。

 申し訳ないのですが、黄檗宗という宗派は初めて聞きました。

 まだまだ勉強不足ですわ(汗)



 次は、超有名人の墓です。











  

[中国地方旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

萩での思いでは・・・

修学旅行の自由時間で、移動が面倒だからという理由で萩城のお堀の手漕ぎボートでお茶を濁しましたよ~爆

あ、こんばんは!

僕も黄檗宗という宗派は、初めて聞きました。
まだまだ勉強不足です。

朱塗りの総門も三門・本堂、いずれも素晴らしいです。
それと藩主の墓の前のに500もの石灯籠が並んでいるなんて凄い!
実際に見てみたくなりました。
全ての灯籠に明かりが灯るなんて、幻想的でしょうね~

凸ヾ(・∀・)

のっけから・・・

 こんばんは。おおっと・・・のっけから「墓参り」ですか(笑)

 萩へ行ったとき、こちらの寺は行けませんでした。毛利輝元の単独墓は行ってみたんですけどね。
 整然と墓が並んでいますね。
 黄檗宗は禅宗でも、なんというか中国風な傾向が強いですね。(京都に萬福寺(本山?)という寺があり、参詣したことがあります)

 つ☆

アッキーさんこんばんは

修学旅行で萩なんて珍しいですね
この時は修学旅行生はいませんでしたよ
某世界遺産ではたくさんいましたけど…

あの燈篭にはビックリでした
ここで地震が起きたらなんて想像して怖くなっちゃいましたよ(笑)

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

A☆六文銭さんこんばんは

のっけから墓参りですよ(笑)

黄檗宗は、中国っぽいですか
そういえば、総門は中国っぽいですね。

ここは観光地からはちょっと外れているので行きにくいですよね
もう一つの墓所も行きましたよ。
もちろん、輝元のもね(笑)

☆ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR