>

紀伊半島横断の旅(31) ~伊勢神宮外宮~

Category : 三重県のいいところ
外宮神橋 

 さて、紀伊半島横断の旅も最終日。

 最終日は伊勢神宮に参拝しましたよ。

 伊勢神宮は、正式名称は単に“神宮”といいまして、外宮と内宮の二つからなります。

 










手水

 まずは、市街地からも近い外宮から…











 
団体さん

 あら、団体さんと一緒になっちゃいましたよ。

 まあ、C国の方ではなさそうなので、よしとしますか…











 
いかにも神域

 一の鳥居をくぐるといかにも神域という雰囲気ですね。

 他の有名な神社なんかと比べると、とても質素で厳かなかんじでした。











 
社務所

 社務所でしょうか?

 ここだけは普通の神社っぽく、お守りなんかも売っていました。











 
多賀宮

 御正殿に向かう前に、別宮にも参拝。

 こちらは、多賀宮。











 
風宮

 風宮









 
土宮

 土宮











 
豊受大神宮

 そしてやっと御正殿。

 普通の神社で言うところの本殿です。 

 鳥居の右に見える建物が拝殿で、その奥に正殿があります。

 正面及び近くから写真を撮ることが禁じられているので、この角度になってしまいました。












御厨

 いやぁ、普通の神社と違って、参拝するのに緊張しましたねぇ

 やっぱり、日本で最も尊い神社言われているだけのことはありますよ。












 
帰り

 結局この団体さんと最後まで一緒でした。











 
宮域図
【クリックで拡大】

次は内宮です。


  



[紀伊半島] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR