>

中国遠征記2012(6) ~大照院~

Category : 山口県のいいところ
大照院入口 

 松蔭神社の後は、大照院に行きました。











大照院山門

 松蔭神社は市街の東の端にある、この大照院は南の端にあるので、自転車とはいえちょっと時間がかかってしまいました。 

 でも五月晴れの爽やかな陽気だったので、気持ちが良かったです。











大照院

 この大照院は、8世紀頃の建立とされますが、藩二代藩主の綱広が父の菩提寺としたことから多いに栄えたといいます。











 
大照院本堂

 その後、以前に紹介した東光寺と共に毛利家の歴代藩主の菩提寺となりました。











 
大照院本堂と

 はい、皆さんお察しの通り(?)、藩歴代藩主の墓がありますよ~











 
大照院毛利家墓所入口

 それの入口がここです。










 
大照院配置図

 以前紹介した東光寺は奇数代の藩主の墓所でしたが、ここは偶数代の藩主の墓があります。

 あ、でも初代の藩主の墓もここにありますよ。











 
大照院毛利家墓所

 東光寺と同じく、多くの石灯篭が並んでいました。

 数は604基だそうです。












 
大照院墓所

 その石灯篭が並んだ奥に藩主の墓がありました。

 東光寺の墓は角柱墓だったのに、こちらのは五輪塔ですね。



 次はお城です。




 


[中国地方旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんは

 藩主菩提寺の墓参り、2か所行かれたんですね。お疲れ様でした。それにしても、石灯籠の数が圧巻ですねえ。

 萩市内は史跡が広範囲にあって、移動だけで時間とられますよね~。私は時間切れでこの寺までは足を延ばせませんでしたが。


 (^ω^)ノ☆ 秋になって、墓参りしやすくなりました・・・。

A☆六文銭さんこんばんは

やっぱり燈篭は圧巻でしたね
この他にも輝元さんの墓にも行きましたよ。

私は自転車を借りて移動したのですが
それでも遠かったです。

☆ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR