>

中国遠征記2012(7) ~天樹院~

Category : 山口県のいいところ
なつみかん 

 前回、“次は城です”なんて書いておきながら、城ではなく天樹院に行ったことを思い出しましたよ。

 


 上の写真は夏みかんです。

 夏みかんは萩の名産で、いたるところに夏みかん畑がありましたね。











堀内地区? 

 天樹院に行く途中には、なんだかイイ雰囲気の通りがありました。











 
堀内地区 (2) 

 









 
堀内地区 (3) 











 
堀内地区 











 
鍵の手 

 ここは鍵曲(かいまがり)と呼ばれる場所です。

 一般には枡形とか鍵の手とかいわれている場所で、敵が侵入してきたときの為にわざと見通しを悪くしている場所ですね。

 いかにも城下町っぴ場所です。











 
口羽家長屋門 

 だれか偉い人の長屋門。











 
天樹院 

 そうこうしているうちに天樹院に到着です。










 
天樹院 (2) 

 天樹院といっても、今は寺は無く、ある人の墓所だけがひっそりと残っています。











 
毛利輝元 

 毛利輝元夫妻の墓です。

 毛利輝元は毛利隆元の長男として 生まれますが、隆元が早くに死んだためにわずか11歳で毛利家の家督を継ぎます。
 
 継いだといってもジイジである毛利元就が存命であったので、元就が実権を握ってはいたのですけどね…

 元就が亡くなると、輝元の叔父である吉川元春と小早川隆景のバックアップ、いわゆる両川体制で毛利家を運営していきます。

  織田・豊臣時代はその両川体制で乗り切りますが、両川が亡くなった後の関ヶ原では西軍の総大将に担がれて、結果120万石から37万石に減封。

 
  
 大阪の陣にも参加したあと、1625年に73歳で亡くなりました。




 次はその輝元が建てた萩城です。 たぶん…






[墓マイラー] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR