>

中国遠征記2012(10) ~萩城・その3~

Category : 山口県の城
山頂まで  

 萩城の詰めの城・指月山に登ります。

 山頂まで730mとありますが…











萩城詰丸登山道

 こんな道を730mはキツイです 











萩城詰丸

 が、15分も登れば、山頂(詰丸)到着ですよ~











 
詰丸土塀

 ウキウキ気分もつかの間、こんな落書きを見てしまってガッカリです。

 









 
詰丸入口

 気を取り直して詰め丸へ…










 
詰丸石垣

 詰め丸の枡形門の石垣。

 櫓門が乗っていたようです。
 


 









詰丸残念石

 残念石(石垣になり損ねた石)も転がっていた。











 
詰丸からの眺め

 詰丸とは、非常時に籠城するための山城で、平常時には日本海を行き来する船等を監視していました。

 なので、さぞや山頂からの眺めは最高なのかと思ったら、上の写真のようになにも見えません。











 
詰丸からの眺め (2)

 ちょっとだけ、防波堤が見えました。

 

 もっと木を切り開いて眺めを良くすれば、観光客ももっと集まると思うんですけどね~

 入場料を取っているのだから、それくらいはやってほしいな…



 まだ萩城は続きます。



 

[中国地方旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

入場料・・・

を取っていながら、それに見合うものは無いんですね。

あ、こんばんは!

何のために使われているのか、知りたいですね。
730mの登山と言うことは、高尾山599mよりもキツイのか~笑

あの落書きは、けしからんですね
レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=Зニゲロ!!  ゴルァァァ待て>レ(゚Д゚#)ヘ=З=З=З

山頂からの眺めもイマイチですか・・・
整備費用として入場料は有効活用すべきですね~

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

730mというのは、登山道の距離であって、標高ではないですよ。
標高は140mあまりだそうです。

あの落書きにはがっかりですね
入場料で消すことはできないのでしょうかね~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

萩城

 こんばんは。萩城訪城記、拝見させていただきました。

>もっと木を切り開いて眺めを良くすれば、観光客ももっと集まると思うんですけどね~

>入場料を取っているのだから、それくらいはやってほしいな…


 ↑3年前くらいに私も現地へ行ったのですが、まったく同感でした。

 ところが、現地ボランティアガイドの方にお尋ねしたところ、ここは国の自然保護区に指定されているため、勝手に木を伐採出来ないため、現状のようになっているとのことでした。

 つ☆

A☆六文銭さんこんばんは

なるほど、そういう理由があったのですね。
登山口には、“眺めはよくありません”という看板が出ていましたよね(笑)

土塀の落書きはけしてほしいですよね。

☆ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR