>

車山高原と海野宿(5) ~海野宿の町並み~

Category : 長野県のいいところ
北国街道海野宿  

 信州の蕎麦を堪能した後は、海野宿の散策です。

 海野宿は北国街道(現在の軽井沢~新潟県上越市)に1625年に開かれた宿場町です。

 明治になって宿場の機能を失うと徐々に衰退していきましたが、昔ながらの建物が残る街として、日本の道100選や重要伝統的建造物群保存地区に選定され、観光の街として活気を取り戻しました。










福嶋屋 

 活気を取り戻したわりには、この日の観光客は私しかいなかった…


 上の写真は蕎麦を食べた福嶋屋さんの建物ですが、いい雰囲気ですよね~

 二階の格子は“海野格子”といって、ここにしかない格子の形なのだそうですよ。











  
海野宿の街並み 

 真ん中に用水路があって、その両脇に建物が並ぶのは珍しいかも?











 
海野宿の町並み 

 電柱も無くていいかんじですが、車がビュンビュン通るのは残念な点でした。











 
海野宿路地 

 こんな路地もいいですね~♪











 
海野宿 

  










 
うだつ

 ウダツの上がる家。 










 
海野宿だす 

 この家は今までとちょっと違う感じですね。 











 
気抜き

 明治になって宿場町が衰退すると養蚕業を始める家が多くなったそうで、そのために必要な“気抜き”と呼ばれる施設が乗っている(上の写真)建物が目立ちました。

 養蚕は保温が重要で、そのために焚いた火によって出る煙を、外に出すための設備が“気抜き”です。



 次はお寺さんです。 
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

これは・・・

素晴らしい町並みが残されているんですね
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

あ、こんばんは!

電柱が無く、水路が真ん中にあって両側に建物がある所は珍しいですね。

車は仕方が無いかな~
規制をするのは難しいでしょうから・・・

まだまだ知らない綺麗な宿場町が沢山あるのでしょうね~

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

古い町並みもいくつかは見ていますが
ここは珍しい形式でしたね~
他の地域のもいろいろ見てみたいですね

一応この海野宿と平行した道があるので
通行止めにすることも可能だと思うのですが…

まあ、事情があるのでしょうね

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR