FC2ブログ

記事一覧

6日間しかない日本のサラリーマンの夏休みで現存12城を一気に訪ねる方法

 表題のように、長い休みが正月とお盆しか取れなく、その休みで現存12城を一気に「マイカーで」回りたい人のために(そんな人はいないとおもうけど)試しに考えてみました。

 出発は埼玉で、基本はマイカーのみ。 夜は必ず宿泊施設に泊り(一晩中運転するようなことはしない)、城の見学は天守に入るのみとします。

 尚、移動時間はGoogle Mapで計算をしました。

 

 

 

【一日目】

 

 というより、前日です。 仕事は定時に切り上げて川崎港へ向かいます。高知港経由の宮崎行きのフェリーに乗るためです。

 このフェリーは夜中の12時出発なので、18時に退社し一旦家に帰り夕飯を食べてから出てもも遅くは無いでしょう。

 

 半日をかけて、高知港に到着です。 ここから高知城までは30分とかかりません。この時点で時間は12:30です。ここから次の目的地宇和島までは4時間かかるので、16:30閉館の宇和島城天守閣に入ることは無理です。 なので城以外の観光地(桂浜・竜馬博物館など)に寄るのもいいでしょう。

 観光を終えたら、宇和島まで移動です。ここでは瀬戸内の魚介類でも堪能し、ゆっくり休みましょう。

 

 

【二日目】

 

 朝一で宇和島城を見学しましょう。天守閣は9:00開館なので、それまでは周辺の遺構を散策することをお勧めします。

 9:30に出発をすると、伊予松山城には11:30に到着します。ここは宇和島城とは違い、観光客がたくさんいて、リフト乗り場で行列待ちなんてこともあるので注意です。

 道後温泉には目もくれず、次の目的地丸亀に移動。高速道路があるので便利ですが、それでも2時間はかかります。もう15:00前ですが、昼食をとってはいけません。讃岐うどんの誘惑に負けないようにしましょう。時間が無いのです。

 丸亀城の高石垣の素晴らしさに感動したら、岡山に移動です。2時間で岡山県高梁市に到着です。

 備中松山城の開館時間は17:30までなので、時間との勝負です。ここで負けてはいけません、山城なので体力に自信の無い方はここでリタイヤしてください。 

 この日は松江まで移動して終了です。 宍道湖名物しじみ汁でも飲んで、ゆっくり休んでください。 21:00以降に営業している店があるかは不明ですが…

 

 

【三日目】

 

 松江城は8:30から入れます。寝坊さえしなければ、世界遺産の姫路城には12:00には到着出来るはずです。 ここは丸一日かけて見学したいところですが、じっと我慢の子であってください。17:00閉館の丸岡城に間に合わせなければいけないのですから。

姫路城天守 

姫路城天守】

 

20080729000504.jpg 

丸岡城天守】

 

 見学えを終えたら、隣の食堂で越前そばを食べてから彦根に移動です。2時間ほどしかかからないので、近江牛のステーキを食べる時間もあると思います。

 

 

【四日目】

 

 彦根城の開館時間も8:30です。 ひこにゃんと戯れてさえいなければ、9:00には出発し11:00には犬山城に到着できるでしょう。

彦根天守 (3) 

彦根城天守】

 

 次の目的地の松本城は16:30までです。13:00に出発できれば余裕でしょう。なぜか犬山名物のきびだんごを食べる時間もありそうです。

 

 

【五日目】

 

 残りは一城のみ。 この日は移動だけです。松本から弘前まで11時間もかかるのですから。

前日に途中まで移動しておくのも、一つの手ですね。

 

 

【六日目】

 

 どちらにせよ、次の日は仕事なのですからこの日のうちに帰らなければなりません。 埼玉までは9時間かかるので、その時間を考慮して弘前城の見学時間・出発時間を決めましょう。

 

 

※実際以上のように行動しようとしたら、かなりの無理が生じます。旅行は余裕をもってしっかり計画するようにしましょう。

 クレームは一切受け付けませんのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
 あとで調べてみたら、川崎港発のフェリーはもう廃止されていたようでして、申し訳ありませんでした。
 私が四国一週旅行をしたときにはこの航路をつかって実際に出かけたのですがね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

ハードですが、凄いプランですね!!

松山城、松江城、弘前城はまだ、行った事がないです(><;)

Tomの仕事には夏(お盆)休みも冬(正月)休みも無いものですから・・・・・

ただ、1年間に1度9連休がありますので・・・・毎年沖縄に行ってますが、「城巡り」も考えてみようかなぁ~なんて思います(⌒⌒)b

あと・・・・冬の玄宮園越しの「彦根城」を見てみたいですね!!

私も

夏休み・冬休みはありません。
9連休もありませんが…

そうそう、梅雨の玄宮園越しの「彦根城」載せました。

弘前城が離れすぎてて…(^^;)

こんばんは☆
こういう計画話は現実には難しくても面白いですね♪
ていうか、やっぱりマイカーでこれだけ移動できるのは相当な体力の持ち主ですね。
現存天守のほとんどが西日本にあるのに、弘前城だけ離れすぎてます(^^;)
僕はこのうち弘前城、松本城、丸岡城は入城済みです。
今度の年末年始で姫路城と彦根城と松江城に行きます。
年末年始の休城とか無ければもっと見て回れるんですけどね。

弘前を

弘前城を除けば、一週間でも実現できそうなんですけれどね?

弘前城を除けば、来年達成予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ