>

北総のプチ史跡巡り(5) ~本佐倉城~

Category : 千葉県の城
本佐倉城  

 成田市から車で一時間ほどのところにある、千葉県酒々井町(しすいまち)にある本佐倉城(もとさくらじょう)にやってきました。

 近くまで来ると案内看板が出ているので、それに従って進めば上の写真の場所まで来ることができます。

 この先に10台ほど停められる駐車場がありますよ。











本佐倉城虎口 

 ここは所謂“土の城”ですが、っ規模も大きく、遺構も良好に残っているというので楽しみにしていました。











 
佐倉本城 

 駐車場から少し歩くだけで、堀や土塁などがいきなり現われたので、とても興奮しました。











 
本佐倉城説明 

 こういう説明板も所々に設置されているので、初心者でもわかりやすいでしょう。











 
本佐倉城堀切 

 迫力のある堀切。











 
本佐倉城平場 

 本丸といわれている場所です。

 本佐倉城は15世紀の後半、千葉家の当主・千葉輔胤が本拠の千葉城からここに本拠を移すために築城したとされます。

 小田原の北条氏が進出してくるとこれに従い、秀吉に北条氏が滅ぼされると千葉氏も滅び、と同時にこの本佐倉城も廃城になりました。(別説あり)



 先にも書いたとおり、とても見所が多いので、攻略には半日は必要かもしれません。

 私は1時間チョットしかいませんでしたけど、もっと時間に余裕をもって来ればよかったと後悔していますよ。



 そして本佐倉城を攻略したあとは、こちらへ…











  
勝胤寺 

 千葉氏の菩提寺・勝胤寺です。

 本佐倉城のすぐ近くにあります。 
 










千葉氏供養塔

 この寺は千葉勝胤(1472~1532)の建立で、もちろん千葉氏の墓(供養塔)がありました。

 一番奥のが、勝胤のものかな?

 
[北総] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR