>

中国遠征記2012(21) ~永太院 と 光明寺 と うずめ飯~

Category : 島根県のいいところ
永太院  

 続いては永太院です。











亀井家墓所入口 

 ここでももちろん、お墓参りです(笑)

 








 
亀井家墓所 

 ここには、津和野藩主・亀井家の墓所があります。

 でもここは元々墓所ではなく、明治になってから、東京にあった墓石をここに移動してきたんだとか。

  

 坂崎家が改易になった後、亀井政矩が1617年に津和野城主になり、明治維新まで津和野を治めます。











亀井滋矩墓 

 
 そして政矩のお父さんの茲矩(これのり)の墓が上の写真です。

 茲矩は尼子氏の家臣の家に生まれましたが、尼子が滅亡すると秀吉に属し、その後関ヶ原では東軍についたことにより、鹿野藩初代藩主になりました。

 












  
光明寺

 亀井家の墓参りを済ました後は、光明寺です。










 
吉見正頼夫人の墓

 ここでは、中世の津和野城主であった吉見正頼の奥さんの墓参りをしました。

 この人は、周防の戦国大名・大内義興の娘です。









 
道の駅 なごみの里

 そして、津和野の史跡めぐりを一通り済ませたあとは夕食です。

 この日は道の駅“なごみの里”でこちらをいただきました。











 
うずめ飯

 津和野の郷土料理“うずめ飯”です。

 簡単に言うと、お茶漬けですね(笑)

 一見すると具が入っていないように見えますが、実はご飯の下に隠れています。

 具が埋まっていることから、“うずめ”という説があるそうです。

 



[中国地方旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR