>

2012年を振り返る

Category : 日記


 今年も残すところあと数時間。

 今年も沢山のご訪問、そしてコメントをありがとうございました。

 さて、今年最後の記事は、毎年恒例の“一年を振り返る”企画です。











会津若松城2012
【会津若松城天守閣】

 まずは4月、本格的な史跡めぐりは雪解けの会津からでした。

 











 
大内宿
【大内宿】

 毎年のように会津に行っていますが、まだ“巡りきれていない”史跡があったのと、福島に訪れることで復興の手助けになればと思ってのことでした。

 なかでも、上の写真の大内宿は、行ってみたかった場所のひとつです。

 









 
萩城天守台
【萩城天守台】

 5月は中国地方の旅でした。

 まだ訪れたことの無かった、山口県と広島県を中心とした旅でした。











  
錦帯橋と岩国城
【錦帯橋】

 この旅のレポートは、まだ終わっていませんね。

 春までには終わらせるつもりです(笑)











 
とうきょうそらまち
【東京スカイツリー】

 そういえば、スカイツリーも見に行ったのでした。











 
ニッコウキスゲ2012
【ニッコウキスゲ】

 これも、毎年の恒例になりつつありますね。

 車山のニッコウキスゲです。











 
北国街道海野宿
【海野宿】

 ニッコウキスゲを見た後は、海野宿の散策でした。

 蕎麦がうまかったなぁ♪











 
成田山新勝寺
【成田山新勝寺】

 9月は千葉の旅でした。

 










 
佐倉城の堀
【佐倉城空堀】

 あまり行く機会の無い千葉県は、私の課題の一つでした。

 その課題を一つクリアできたので、よかったですね。

 城もいくつか周ることが出来ました。

 このレポートもまだ書いている途中でした(笑)











 
金色堂
【中尊寺金色堂】

 12月は東北の旅でした。

 











 
瑞宝殿
【瑞宝殿】

 この東北旅行の記事はまだ書き始めていませんが、東北の太平洋側が中心だったということで、いろいろと考えさせられる旅になりました。 










~2012
【クリックで拡大】

 そしてこれも毎年恒例の日本地図です。

 このブログで紹介している都道府県は“赤”、行ったことはあるが、ブログで紹介していない都道府県は“黄”で塗ってあります。

 これを見ると、本州と四国は制覇したことがわかります。

 この地図が真っ赤になるまで、このブログを続けられていたらいいですね(←この文句も毎年書いているなぁ)


 ではみなさん、よい年をお迎えください!  



 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

No title

色々行かれましたね
写真が綺麗でお城が綺麗で(笑)
とても癒されました

今年一年色々とお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします

良いお年を

 四十路様

 こんばんは。本当に一年、あっという間でしたね。各地を旅され、良い写真をたくさん撮られたことと思いますし、思い出もさらに増えたのではないでしょうか。

 また来年もぜひ楽しい旅をなさってください。それでは良いお年を・・・。

新年・・・

明けましてオメデトォ(*_*3 今年もヨロォ♪

昨年はお世話になりました。
と言っていますが、完全に出遅れてのコメントになってしまいました~

本州と四国を制覇されていますか・・・
僕はなぜか三重には全く行った事がなく、滋賀は10年前に行ったきりです。
昨年はマイラーの世界に足を踏み入れましたので、今年もマイラーを続けたいと思っています。

2013年も良い旅を

凸ヾ(・∀・)

No title

あけましておめでとうございます(。-∀-。)

今年もよろしくお願いします。

幸がたくさんたくさんありますように☆
今年もステキな旅に行けるといいですね~ヽ(*´ェ`*)ノ

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。
もうすぐ全国制覇ですね。
各地に行かれてうらやましい限りです。
また今年も楽しませていただきますので、よろしくお願いいたします。

恭賀新年

初春のお慶びを申し上げます
本年もよろしくお願いします(当地は目下、雪と奮戦中)
新年は、吹雪の中のカウントダウン花火の撮影であけましたという、相変わらずのオバカな私です。

記事を拝見し、まだまだ良いところが沢山あるんだなぁ・・・と。
もし全ての都道府県を制覇しても、四季によりまた違った表情があり、そしてきっと2度3度と行くことで自身の感じ方や見方も違ってくるんでしょうね!!
そういう意味で「旅の終わり」というのは無いのかもしれませんねぇ(それが旅の奥深さや醍醐味になるのでしょうか)

私は、行ってない所すら沢山ありますから、・・・さてどうなるのやら・・・・

今年の貴殿の旅の記事に期待と旅の安全をお祈りしつつ 凸!!

とあさんこんばんは

明けましておめでとうございます。

写真がキレイなのは、きっとカメラのおかげです(笑)
今年はもうちょっとグルメネタを増やしていこうと思っています。

こちらこそよろしくお願いします。

A☆六文銭さんこんばんは

明けましておめでとうございます

年をとると、余計に早くかんじますね(笑)
今年もあちこちに行けたらいいと思っていますよ。

今年もよろしくお願いします。

アッキーさんこんばんは

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

本州と四国は制覇しましたが
あとは遠い場所しか残っていませんので
いつになるかわからないですね~

そういえば、アッキーさんも立派な“マイラー”になられましたね(笑)

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

みゅったさんこんばんは

明けましたおめでとうございます

今年はみゅったさんのごとく
行動派でいきたいと思います

こちらこそよろしくお願いします

 

薄荷脳70さんこんばんは

明けましておめでとうございます

もうすぐ全国制覇とはいっても
遠い場所しかのこっていませんので
制覇はまだまだ先になりそうです

こちらこそ本年もよろしくお願いします

Tomさんこんばんは

明けましておめでとうございます

全国制覇を優先するか、何度も行きたい場所を優先するか
また、行ったことのある都道府県でも
他に見てみたい場所もあるし…
Tomさんが仰られた通り、四季によって違う顔も見たいしで
旅に終わりはないというのは本当ですね~

私は元日こそ仕事でしたが、
2・3日は休みでした
どこかに出かけようとも思ったのですが、
やっぱり寝正月でしたね~(笑)

凸ありがとうございます

非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR