>

中国遠征記2012(23) ~錦帯橋~

Category : 山口県のいいところ
名勝 錦帯橋  

 朝霧城から車で約1時間、岩国といえばコレといっても過言ではない、錦帯橋に到着です。

 奥の山の上に、なんか建ってますね?











錦帯橋と岩国城天守 

 関ヶ原の戦い以後、この地を与えられた吉川広家は、岩国城とその城下町の間を流れる錦川に橋を架けます。

 それが錦帯橋の原型ですが、この橋は錦川の氾濫によって何度も流されてしまいます。

 


 山の上になんか建ってますね?











 
錦帯橋下から 

 そこでどうにかならないかと三代藩主(岩国は藩ではないが…)の吉川広嘉は考えました。

 そうだ、橋脚が無けりゃ流されないんじゃね?と…

 山梨の猿橋などは橋脚が無い橋なので参考にしようとしましたが、猿橋は長さが30メートルなのに対し、こちらは200メートルなので架けるのはとても無理。

 


 山の上になにかが…






 
錦帯橋 

 当時、明から招いていた僧により、明には川の中にいくつもの島を築き、そこにアーチ橋を架ける方式のものがあるということを広嘉は知り、この方式で錦帯橋を架けることにしました。

 この方式で架けたところ、昭和25年の台風まで、橋は流されることはありませんでした。

 昭和25年のときも、米軍による川底の砂の採取によって“川の流れのバランスが崩れたこと”によるものともされているので、橋の設計自体には問題は無かったのでしょうね。












 
 
錦帯橋料金所

 では、渡橋料を払って渡りましょうか~♪











 
錦帯橋上

 けっこう急な傾斜なので、気をつけて渡りましょう。











 
錦帯橋から

 錦川の眺め。











 
錦帯橋からトンビ?

 おっ、トンビかな?











 
反対側から

 渡り終わったところ。











 
吉川誰だっけ?

 そしてこちらが、錦帯橋を架けた、岩国三代領主・吉川広嘉の像です。



 この後は、奥に見える謎の建物に向かいます。





 


[中国地方旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

Comment

こんばんは

錦帯橋は、なかなか人が途切れず・・・
撮るのが一苦労だった記憶があります~

それにしても、藩じゃないのに城がもてるとは、渋い徳川幕府としては、吉川家に対しては、かなりの特恵的な優遇措置ですな!!

本年、沢山の旅の写真を拝見させていただき、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年を 凸!!

Tomさんこんばんは

ここは確かに観光客がいっぱいいましたね

家康は、吉川広家に毛利本家を継がせようかとも思ったらしいですから
関ヶ原における広家の働きは、とても大きかったものなんでしょうね。

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

凸ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR