>

北総のプチ史跡巡り(7) ~甚大寺と海隣寺~

Category : 千葉県のいいところ
佐倉城土塁 

 佐倉城から少し離れて、墓参りに向かいました。











甚大寺本堂 

 まずは甚大寺です











 
堀田家の墓所 

 ここには、佐倉藩主の堀田家の墓所がありますよ。

 そして堀田家といえば、この人でしょうか?










 
堀田マサヨシの墓 

 堀田正睦(ほったまさよし)です。

 正睦といえば、佐倉藩最後の藩主で、江戸幕府の老中を勤めた人です。

 老中時代には日米修好通商条約を結ぼうとしましたが、岩倉具視などの反対から朝廷の許しがもらえずに条約が結べず、それが原因(将軍後継問題もありますが)で老中を罷免されました。
 
 条約は後に大老に就任した井伊直弼が、朝廷の許しを得ずに結びましたが、直弼がその後どうなったかは皆さんご存知の通りです。

 
 正睦は、桜田門外の変の二年後に亡くなりました。

 



 甚大寺の次はこちらです。











  
海鱗寺

 佐倉市役所近くにある、海隣寺です。











 
千葉家墓所

 こちらには、戦国時代以前に佐倉を治めていた千葉氏の墓がありました。


 佐倉城に戻ります。


 

[北総] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 武将の墓参り
ジャンル : 旅行

Comment

甚大寺

こんばんは
堀田正睦は、徳川家定の頃の老中ですかな??
幕府の難局に苦労した人ですね~

海隣寺は千葉氏の墓所ですかぁ
千葉氏については詳しくは分かりませんが、今の「千葉県」に名を残す功績があったということになるのでしょうか~

最近、なにか「墓所」らしきものがないか探しましたら・・・
越中領主「佐々成政」が、秀吉に敗れて剃髪した「剃髪した場所の碑」がありましたよー 凸!

Tomさんこんばんは

正睦は、がんばったけど報われなかったというイメージですね~

そういえば、Tomさんがよく行かれる瑞龍寺には、いろいろな人の墓があったような気がします。
前田家の菩提寺でもありましたね

凸ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR