>

北総のプチ史跡巡り(9) ~武家屋敷通り~

Category : 千葉県のいいところ
佐倉城大手門跡 

 佐倉城をを攻略した後は、武家屋敷通りに行きましたよ。

 上の写真は、佐倉城大手門跡です。











佐倉武家屋敷通り 

 現在残っている武家屋敷は、佐倉城の南東にあります。 

 もう、武家屋敷通りに到着しているのですが…











 
佐倉武家屋敷通り (3) 

 武家屋敷なんて、無いじゃないですかぁ!
 










  
佐倉武家屋敷通り (2)

 ありました!

 というのも、ここの武家屋敷通りの特徴は、土塁の上に生垣を植えて、馬の上に乗った武士からも屋敷内が見えないようになっていることです。

 プライバシーに配慮しているのですね。











 
旧河原家住宅

 いつもなら中に入ることができるのですが、歴史博物館と同様定休日でした。











 
佐倉コスモス

 コスモスを愛でて、次に移動します。







 
[北総] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古い街並み
ジャンル : 旅行

Comment

時期は

秋のコスモスの頃ですか・・・空は、まだ夏の感じが残っていますね!!
こんばんは。

武家屋敷通りの屋敷を、馬上の人からも見えなくするとは、考えられた配慮と思いますが、戦国時代というよりは、江戸時代に整備された武家屋敷通りなんですかねぇ

一軒のみの復元のようですが、茅葺の家はかなり本格的ですね 凸!!

あらら~

休館日とはついてないですね~
僕なら「オイシイ」と思ってしまいますが(汗)

あ、こんばんは!

面白い武家屋敷になっていますね
プライバシーに配慮した造りとは、現代に通ずるものがありますよね
このころにプライバシーにうるさい時代が来ると察知して造ったのかもですね~

凸ヾ(・∀・)

Tomさんこんばんは

9月の後半、秋分の日の次の日だったと思います。
まだ、暑かったですね~

Tomさんの仰る通り、藩政時代のものということらしいです。
あ、写真には写っていないですが
2~3軒はあたと思います。

凸ありがとうございます。

アッキーさんこんばんは

火曜日だったので開いていると思い込んでいたんですよ~
月曜日が休日(秋分の日)なので、次の日が休みなのでした…

こういう武家屋敷の通りは、初めて見ましたよ
近所付き合いも、現代のように薄かったのかな?

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR