>

こだまでしょうか? …いいえ、児玉です。

Category : 埼玉県の城
雉岡城  

 今日は、埼玉県本庄市(旧児玉町)にある雉岡城(きじおかじょう)に行ってきました。











雉岡城土塁 

 雉岡城は、15世紀に山内上杉氏によって築かれたとされます。

 例によって北条氏が台頭してくるとこの辺りも北条氏の支配するところとなり、もちろんこの雉岡城も北条氏のもの(鉢形城の支城)になりました。

 秀吉の北条攻めの時には、時の城代であった横地某は、上杉・前田の大群に恐れをなして鉢形城に逃げ込んでしまったために、大きな戦闘も無く雉岡城は落ちたといいます。

 徳川家康が関東に入ると、ここも家康の家臣が城主になりますが、関ヶ原が終わると廃城になりました。











  
雉岡城堀 

 現在は城域のほとんどが学校の敷地となり、堀や土塁が良好に残っているのは、ほんの一部でしかありません。

 写真ではわかりずらいですが、この大規模な堀や土塁だけでも、見に行く価値はありますよ。












  
雉岡城騎馬武者 

 そして雉岡城を攻略した後は、こんなところに行きました。











 
塙保己一生家 

 塙 保己一の生家です。

 塙 保己一(はなわほきいち)は、江戸時代の学者でここ児玉町の出身です。

 7歳の時に失明しますが、15歳で江戸へ修行に出て学問を修め、水戸藩の“大日本史” の編纂に関わったり、群書類従という歴史書をまとめたものの編纂を行いました。
 
 保己一記念館の方の話によると、群書類従には源氏物語とか太平記とかメジャーな本は含まれておらず、マイナーな史書のみを集めているところが素晴らしいんだよと教えてくれました。










塙保己一の供養塔 

 そして保己一さんの墓参りも済ませたら… うどんですなっ!











 
平重衡の供養塔 

 っとその前に、うどんやに行く途中に、平重衡(たいらのしげひら)の供養塔があったので寄ってみました。

 重衡は清盛の五男で、大仏を焼いちゃった人ですよ。











  
きやんち@児玉

 そしてこちらが、本日の目当ての“きやんち”さんです。

 関越自動車道の本庄児玉ICのすぐ近くにありますよ。











 
きやんちのうどん

 元イタリアンのシェフが作る肉汁うどんです。

 ワカメが乗っているのが、珍しいですね。

 夜は予約制ですが、イタリアンも食べさせてくれるそうですよ。




おわり 



[本庄情報] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

タイトルから東日本大震災後のゴタゴタを思い出しましたー
あれからもう二年も経つんですね、なんか不思議ですね?

イタリアンシェフのうどん屋さん?しかも武蔵野うどん、面白いですねー

No title

こんにちは~
埼玉にもこんなとこがあったんですね~
知らなかった(^_^;)

イタリアンシェフの打つうどん???
ワカメがのっているのは初めて見ました~(^^)

旋風と用心棒さんこんにちは

そうでうね、もう二年経つんですね
時の流れは早いです…

武蔵野うどんを始める前は、讃岐をやっていたみたいですよ
おいしかったので、是非行ってみてください
遠いけど(笑)

とあさんこんにちは

埼玉も、狭いようで広いですからね~
まだまだ知らない場所がたくさんありそうです

確かにワカメは珍しいですよね
違和感はなかったですよ♪
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR