>

中国遠征記2012(27) ~岩国城・その3~

Category : 山口県の城
岩国城の天守 

 そうこうしているうちに、岩国城天守に到着です。










岩国城天守 

 岩国城天守は1615年の一国一城令によって破却されましたが、残された絵図を元に昭和37年に外観復元されました。

 
 南蛮造り(唐造りとも)といわれる独特の外観がかっこいいですね。

 南蛮造りの天守は、岩国の他に小倉・高松にもあったようです。

 復元される際には、元々あった場所にではなく、観光用に錦帯橋からよく見える場所に建てられましたが、城ファンの一人としては、元々の位置に復元してほしかったなと思いますよ。

 











  
リアル天守台 

 んで、元々の位置にもちゃんと天守台が復元されていました。

 









 
本当の天守台と現天守 

 現在の天守とは、約50メートル離れています。





 






南蛮天守 

 では天守に登ります。











 
天守より南側 

 天守内は撮影禁止だったと思うので、いきなり最上階からの眺めです。

 こちらは北側ですが、山ばかりですね。











 
天守より 

 そしてこちらが南側です。
 
 少し霞んでしまっていますが、奥に見えるのが瀬戸内海で、左奥の平地になっているあたりがオスプレイで有名になったアメリカ軍の岩国基地です。

 手前には錦帯橋と、麓の居館の水濠が見えますね。











  
天守より錦帯橋 

 錦帯橋にズームアップ!



 これで岩国城は終わりですが、麓に戻ってからこんなものを食べました。 











 
岩国寿司 

 岩国名物“岩国寿司”です。

 一見チラシ寿司にも見えますが、横から見ると具・米・具・米と何層にも押し重ねてあり、それはまるで押し寿司のミルフィーユのようでした。

 

 

 次は、東へ向かいます。




 

[中国地方旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

Comment

唐造りの城

時代の先端をいくスタイルだったということでしょう・・・
傾(かぶ)いた感じの「粋」がいいですね☆

錦帯橋とのマッチングを考えて天守の位置をずらしたとのことですが、
錦帯橋があって、川が流れていて、奥に岩国城があって・・・・というのは、まるで昔の銭湯の書割の「富士山の絵」のような気がしてe-263あまり感心しませんね

岩国寿司、五目ちらしを重ねたような感じなのでしょうか
なんともボリュームがありそうですねー

凸ヾ(⌒o⌒)

位置を・・・

錦帯橋とのことを考えてずらすというのはどうなんですかね?

あ、こんばんは!

再建をするのなら、位置も忠実にと思いますが・・・
それで観光客を呼べるのならという、観光協会の浅知恵ならば愚かな考えですよね~

せっかくの天守も魅力が半減してしまいますねe-327

岩国寿司、色とりどりで美味しそうですね!
桃の節句のいただくと良い感じもしますね~

凸ヾ(・∀・)

Tomさんこんばんは

南蛮造りの天守は、なかなかかっこいいですよね。

私も最初に錦帯橋と天守の写真を見たときは感動したものですが
真実を知ってがっかりしましたよ
観光客を呼び込むにはいいかもしれませんけどね

岩国寿司美味しかったです。

凸ヾ(⌒o⌒)ありがとうございます

アッキーさんこんばんは

観光客を呼び込むという点では成功したかもしれませんが
今では歴史的根拠が無いと再建できませんから
そういうことは許されないでしょうね

岩国寿司は色合いからいって
桃の節句にちょうどいいかもしれませんね~

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR