>

中国遠征記2012(32) ~厳島神社・その1~

Category : 広島県のいいところ
いざ、厳島神社へ  

 宮尾城を攻略した私は、今度こそ厳島神社へ向かいました。












 
先が思いやられます

 フェリーに乗っていた時から覚悟は決めていたのですが、前のほうに傘の花が咲いています…











 
補修中の鳥居と灯篭

 石灯籠と、補修中の大鳥居。











 
補修中の鳥居

 何度見ても、補修中であることに変わりはない(汗)











 
厳島神社遠景

 左を向けば、神社全体が見えます。











 
こりゃだめだ

 神社の入り口に到着しましたが、すごい人…











 
人人人…

 2012年は大河ドラマで“平清盛”を放送していたので、ある程度の混雑は覚悟していたのですが、まさか修学旅行の生徒たちと一緒になるとは思いませんでしたよ。

 しかも一校や二校じゃなく、五校くらいは来ていたんではないでしょうか?

 神社が沈みやしないか、心配になりました。

 











 
吊り灯篭っちゅうの?

 まぁ、某C国の人がいなかったからよかったかもね。

 つづく


 
[中国地方旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

修学旅行生・・・

僕も一度、9月に北海道に行った時に当たった事があります。
その時は、函館までの飛行機が一緒、宿泊したホテルも一緒・・・
洞爺湖のホテルでは違った学校に当たって散々な目に・・・

あ、くだらないことに反応してしまいました。
改めまして、こんばんは(;´∀`A``

僕が神戸に行った時には、清盛ブームは全く起きていませんでしたよ~
何せ兵庫県知事の「汚い」発言がありましたからね~爆
自らブームになろうとしているものを摘み取るとは大胆な知事だと思いましたが・・・

厳島神社、高校の修学旅行で1度だけ行ったきりになっています。
いつか「大人の修学旅行」編で再訪してみたい一つです。
今年中には行きたいのですがね~

凸ヾ(・∀・)

アッキーさんこんばんは

まさか京都や奈良ではないのに
修学旅行生と一緒になるとは思いませんでしたよ
でも考えれば、原爆ドームとかとセットなのでしょうね

あ~!アッキーさんも修学旅行で厳島でしたか

もう、ブームは去った(来てもいないか!?)ので
今行くにはチャンスかもしれないですね

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます

私は

5年前の2月に行ったので、修学旅行生とはバッティングはしのせんでしたが・・・
とにかく沢山の人がいましたねー

大鳥居が改修中とは、なんとも残念でしたねー
「大鳥居+石灯籠+鹿」の画を何度か狙いましたが、上手くいかなかった記憶があります。

自然との調和を考えた厳島の社殿は素晴らしいですが、それゆえに自然からの猛威を受け易いという部分もあるのでしょうねーそれゆえに修理中という期間が頻繁にあるような気がします

もう1度いきたいですねー 凸!

Tomさんこんばんは

2月だったら修学旅行生はいないでしょうね
真冬か真夏がいいのかぁ

私も“鹿+○○”を狙ったのですが、
鹿が雨のせいかあまりいなかったんですよね

そういえば、神社の床には波対策のスリットが入っているというのが有名ですが
すっかり撮ってくるのを忘れましたよ
また行くしかないですね~

凸ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR