>

奥州仕置2012 (3) ~中尊寺~

Category : 岩手県のいいところ
弁慶の墓 

 義経縁の地を巡った後は、平泉のメイン(?)の中尊寺です。

 入り口の前には、武蔵坊弁慶のものと伝わる墓がありましたよ。










中尊寺入り口 

 では早速、中に入ります。

 







  
中尊寺長い参堂 

 まず出迎えてくれたのが、長い参道、しかも急坂!

 月見坂という名前がついていて、両脇の杉並木は伊達家が植えたのだそう。









  
中尊寺からの 

 途中、このような景色を見ながら休憩…









 
弁慶堂 

 そして中腹には、弁慶堂という建物があります。

 19世紀の再建。










  
弁慶堂絵クマ 

 なぜに、リラックマ?









 
中尊寺本堂 

 本堂前では、雪吊の準備におわれていました。









  
中尊寺紅葉 

 紅葉もまだ終わっていませんでしたよ。(12月第一週)








 
金色堂 

 そして30分ほど歩いたら(写真を撮りながらゆっくりとですが)、やっと金色堂に到着です。

 金色堂とは、簡単に言えば奥州藤原三代(清衡・基衡・秀衡)のお墓で、平安時代の創建当時の姿を残す唯一の建物です。

 写真に写っている建物は“覆堂”といって金色堂ではありませんよ。

 あの覆堂の中に金色堂があるのです。

 もちろん写真撮影は禁止なので、金色堂をお見せすることはできません。









  
松尾芭蕉

残念じゃったの by 芭蕉 








 
旧覆い堂 

 その松尾芭蕉の像の脇にあるのが旧覆堂です。

 鎌倉幕府が建てたのもで、昭和33年に今の覆堂が建てられるまで、この覆堂が金色堂を風雨から守っていました。

 こちらの建物も国宝級でしょうね。



 次は一関に戻ります。


   





[東北旅行] ブログ村キーワード
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

Comment

No title

リ、リラックマ????(笑)
今は色々あるんですねぇ~(^_^;)

(?∀?)

弁慶堂の絵馬が「リラックマ」というのはきっと・・・
弁慶がリラックマみたいに可愛かったと言う事なのでしょう(汗)

あ、こんばんは!

僕も1度、行った事があるのですが・・・
金色堂の記憶しかありません。
写真の「覆堂」を金色堂と思っている人が結構いるんですよね~

12月上旬なら「紅葉」はまだ見ることが出来ますね~
同じ時期なら、鎌倉の瑞泉寺でも見る事が出来ますよ!
しかも「クリスマス」の頃まで~笑

本堂を見た記憶が全く無いので、再訪しなくては・・・

凸ヾ(・∀・)

とあさんこんばんは

リラックマには笑っちゃいましたよ(笑)
今はアニメのキャラだとか
いろいろあるようです~

アッキーさんこんばんは

弁慶がリラックマのように可愛かったら…

きっと、殺されていなかったでしょう(笑)

中尊寺=金色堂といってもいいくらい
金色堂のイメージが先行してますね

東北だったので、まさか12月に紅葉がとは思いませんでしたよ。
今度は雪の中尊寺もいいかもしれません

凸ヾ(・∀・)ありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフォーです。

Instagram
Instagram
FC2 ランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいり
最近のトラックバック
3D球体タグクラウド
ブログ内検索
Thanks!
私の本棚
美女暦
埼玉時計

神戸市の税理士
電力使用状況&電気予報
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして 東北地方太平洋沖地震 義援金  
ネコ派 vs イヌ派
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派
猫 侍
猫侍
真田丸
官兵衛
おんな城主 直虎
八重の桜
QRコード
QR