FC2ブログ

記事一覧

白鳥の話

 埼玉県には三つの白鳥飛来地があります。 深谷市・寄居町の荒川と川島町の越辺(おっぺ)川です。

先日は川島町のほうへ行ってきました。

 

川島白鳥 

【遠景】

 

 埼玉県の白鳥飛来地では、今まで餌付けをしていたのを止めてしまったそうです。 糞や食べ残しによる環境破壊、それに伴う生態系の変化。 そして、鳥インフルエンザの感染の懸念によるものだそうです。

 

 

川島白鳥2 

【カメラを構えるおじさん】

 

あ、私もおじさんだ。 

 餌付けに慣れている白鳥は、人間を恐れず逆に近づいてきたりします。まるで公園の鳩のように…

 

 

川島白鳥3 

 

川島白鳥5 

 

川島白鳥4 

 

 動いているものを撮るのは難しいですね。 しかも望遠が無いから大きく撮れません。 最後の写真は、右端のだけこっちを向いていてなんかかわいいな。

 餌付けをしていたころは100羽は飛来していたそうですが、この日は20羽くらいでした。数が少ないのは残念ですが、本来あるべき姿に戻したんだからしょうがないですね。

 この日いた白鳥も、餌がもらえないとわかれば、他へいってしまうかもしれません。

 

 

川島白鳥6 

【遠景】

 

この日は雲が多く、きれいな夕日は見られませんでした。 大きく見える左側の鉄塔の少し右には、富士山がうっすらと見えます。 うまくすれば、夕日と富士山と白鳥の素晴らしい画が撮れるかもしれません。 どっちにしろ、鉄塔が邪魔ですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉 その他の街情報へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

朝陽や夕陽の

ハクチョウの写真は「絵」になりますね~!!
富山にも多数の「ハクチョウ」が飛来しますが、鳥インフルの恐れから・・・・
「ハクチョウ保護団体」以外の人の餌付けは禁止されているみたいです。

Tomも写真を撮りに行きましたら・・・常駐している保護団体の人に、高圧的で頭ごなしにいきなり「アンタ!!餌は持っていないだろうね!餌はやらないでくれよ!!」のひと言に~
「カメラバッグしか持っていないの見れば分かるだろうが・・・餌をやる素振りを見てから人にモノを言えよ」と言い返したら~

その保護団体の「おじさん」は平謝りでした。
「写真」と「おじさん」で思い出しました。凸ポチ

こんばんは

さすがにこちらでは、監視の「おじさん」はいませんでしたが「餌をやらないように」との看板はいたるところで見かけました。

逆に景観を損ねているような気がしましたよ。

白鳥飛来地

こんばんは☆
新潟県中越の白鳥飛来地「瓢湖」も12月から観光客の餌やりは禁止となったみたいです。インフルエンザ対策で池の際にネットも張られたとか。

埼玉にも白鳥飛来地があるんですね。
今後、白鳥が来なくなってしまったら寂しいものがありますよね。

Re: 白鳥飛来地

どこの自治体もそうなんすかね? いやな時代になったもんです。
自然に戻すのはいいとして、ネットを張るのはいかがなものでしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

四十路

Author:四十路
戦国時代と城址巡りとラーメンが好きなアラフィフです。

Instagram

Instagram

FC2 ランキング

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
 

ブログ村ランキング参加中!

上のバナーか記事中のバナーをポチッとしてくれたら泣いて喜びます。

カテゴリー

月別アーカイブ